SNS ADS

『SNS動画広告の制作・広告運用代行』

急成長市場のSNSで動画広告を配信

近年、外へ出かけずとも、SNSだけで商品の認知から購入決定までの意思決定が行われている、といったら信じられるでしょうか。
若年層は特に、検索媒体もGoogle検索からSNSでの検索にどんどん移行しています。
何かHowToなどの調べものをするならYouTube、ニュースや最新情報を知るならX、おいしい料理屋さんやファッションを探すならInstagramなど、特に若年層ではインターネットの活用に大きな変化が起こっています。
SNSでの拡散や認知、興味関心から購入の動機づけまで、SNS市場をビジネス利用するには、動画広告がよい選択肢となることは間違いないでしょう。

爆発的に成長しているSNS市場に動画広告を

YouTube

YouTube広告

YouTube広告の特徴

すべての年代にリーチ

すべての年代にリーチ

20代は62%、30代は51%、40代は41%と、他のメディアに比べて、年代別平均利用率が高い。

安価な配信コスト

安価な配信コスト

30秒の動画広告の場合、スキップされると広告費用がかからない。

スキップ不可で配信も可

スキップ不可で配信も可

6秒以下の広告を「スキップ不可」で配信できる。他の媒体では不可能な強制視聴が可能。

TIkTok

TIkTok広告

TIkTok広告の特徴

拡散性・即効性

拡散性・即効性

AIを用いたレコメンドエンジンが優れているため、面白いコンテンツであればフォロー数に関わらず拡散されやすくなっています。
そのため、フォロー数が少ない企業でも新規に参入しやすい環境があります。

動画広告が
スキップされにくい

動画広告がスキップされにくい

全画面で音声ありの広告のため、ユーザーはランダムに飽きることなく見続けられます。
また、簡単に広告をスキップできるため、自発的に広告を見るユーザーが多いです。

購買促進につながる

購買促進につながる

TikTokの動画広告は、視覚と聴覚に訴えかけて購買意欲を高めます。
また「いいね」の匿名性により、ユーザーは安心して使用できるため、広告の信頼性が高く、ユーザーの購買行動に直接つながりやすいです。

X(Twitter)

X広告(旧 Twitter広告)

X広告の特徴

ユーザーの興味関心から
広告配信できる

ユーザーの興味関心から広告配信できる

ユーザーの発信したキーワードや、情報収集のためにフォローしているアカウントを元に広告を配信可能です。

拡散され、
コストがかからない

拡散され、コストがかからない

X(旧Twitter)は拡散性に非常にすぐれた媒体です。拡散した動画広告は、課金が発生しない仕様となっています。

若年層から
ミドル層までカバー

若年層からミドル層までカバー

ユーザーの52%は10代~20代であり、残りの48%は30代~40代が占めます。
若者層は趣味に関する情報収集が目的なのに対し、ミドル層は仕事の情報収集として使用している傾向があります。

Facebook

Facebook広告

Facebook広告の特徴

実名性に基づく
精度の高いターゲティング

実名性に基づく精度の高いターゲティング

Facebook に登録した「個人情報」を使って出稿できるため、商材=ターゲット層になる商材は効果的。
例えば、就職活動ナビの会員登録を促進したい場合、22~23歳をピンポイントでターゲティングが可能です。

自動最適化される
アルゴリズム

自動最適化されるアルゴリズム

あらかじめ広くターゲティングを設定しておくことで、目的を達成しているユーザのアクションをFacebookの 「ビックデータ」として収集し、特定の共通点をもとに類似オーディエンスに広告配信を自動で最適化されます。

多彩な広告フォーマット

多彩な広告フォーマット

バナー、カルーセル(スライダー)、動画など、様々なフォーマットで広告を配信できます。
広告の目的によって設定を決めしましょう。

SNS広告に興味があるけど、どの広告媒体が適しているかわからない・・・

SNS広告に興味があるけど、どの広告媒体が適しているかわからない・・・
そんな風に考えていましたら、ぜひご相談ください。
顧客の段階・商品やサービスの特徴に応じて適切な媒体をご提案します。

Flow

SNS動画広告制作〜出稿・運用までの流れ

ヒアリング・提案
Somethingfun

01.ヒアリング・提案

クリエイティブブリーフを作成します。動画広告の意図を双方で統一します。
具体的には、広告目的の明確化、ターゲット・広告媒体の選定、貴社の優位性、動画広告の内容(トンマナ)を決定します。

動画制作・広告準備
Somethingfun

02.動画制作・広告準備

クリエイティブブリーフの内容に沿って 、動画広告用の動画の制作を開始します。
また、動画制作と並行して、広告配信で利用する広告アカウントの作成も行います。
また、MTMLタグの発行などを行います。

SNS広告出稿までの流れ
貴社

03.チェック作業

動画の修正作業の段階です。修正指示をもとに動画を修正します。
また、広告アカウントの内容を確認していただきます。HTMLタグの埋め込み作業を実施していただきます。

修正・動画納品
Somethingfun

04.修正・動画納品

ご指示頂いた修正内容に沿って、動画を修正し、納品となります。
また、並行して広告アカウントの内容の修正も行います。

広告配信・レポート作成
Somethingfun

05.広告配信・レポート作成

クリエイティブブリーフで定めた広告媒体、スケジュールターゲットに基づき、広告を出稿します。
ターゲットの日々の反応に合わせて、出稿設定を調整します。
また、配信後にはレポートを作成いたします。

よくあるご質問

Q.
どのような広告媒体で運用依頼が可能ですか?
A.
YouTube、Instagram、TikTok、X(旧 Twitter)、Facebook、LINE、TVer、AbemaTV、SmartNews、Google、Yahoo、Criteoなど、様々な媒体で対応可能です。
Q.
広告運用のお見積もりは無料ですか?
A.
はい、弊社では広告運用の見積もりは無料で提供しております。
お客様のニーズに合わせた最適なプランを提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.
広告運用のプランニングは無料ですか?
A.
はい、広告運用のプランニングも無料で行っております。
お客様のビジネス目標やターゲットに合わせて、効果的な広告戦略を提案させていただきます。
Q.
広告アカウント作成はどちらが作成しますか?
A.
広告アカウントの作成に関しては、基本的には当社で作成させていただきます。
ただし、お客様にて作成をご要望の場合は弊社のサポートチームがお手伝いさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
Q.
動画広告以外のバナーやリスティングの広告運用も可能ですか?
A.
はい、当社の広告運用サービスは動画広告以外にも、バナー広告やリスティング広告などさまざまな形式に対応しています。
お客様のニーズに合わせて、多様な広告メディアを活用した運用が可能です。
Q.
広告レポートをいただくことは可能ですか?
A.
はい、広告レポートの提供も可能です。
定期的に効果や成果をまとめたレポートをご提供し、キャンペーンの最適化や改善のための情報を提供いたします。
お客様とのコミュニケーションを大切にし、透明性のあるサービス提供を心がけております。
Q.
広告媒体選定やKPIの策定、活用方法について詳しくないのですが、ざっくりのご相談でも問題ないでしょうか?
A.
ご安心ください。初めて広告運用を検討される方には特に広告運用の基本的な流れやポイントをわかりやすく解説させていただきます。
専任の担当よりアドバイスやサポートをもとに、スムーズかつ効果的な広告キャンペーンを展開することができます。
お気軽にご相談いただければと思います。
Q.
広告用のデザイン、クリエイティブは依頼できますか?
A.
はい、広告用のデザインやクリエイティブの制作も弊社サービスの一環として提供しております。
広告の成功には魅力的で効果的なデザインが欠かせませんので、プロのデザイナーが最適な広告素材を制作いたします。
また動画広告にご利用いただく動画CM等の制作もぜひお任せください。