Columnライバーコラム
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ライブ配信アプリを使って「有名になりたい」と思っている人は、少なくないと思います。従来ならば、ブログでアクセスを集めて有名なブロガーになったり、ユーチューバーで有名になったりする方法が注目を浴びていました。
最近では、有名になるためにライブ配信を使うライバーが増えてきています。今回は、「有名になりたい」と思っているライブ配信者に向けて、何をやるべきか?コツを紹介していきます。
目次
有名になりたいと思ったときに、冷静にその目的が正しいかどうか見直してみることも大事です。あくまでも「有名になる」ことに対して、消極的な考え方ではなく、客観的な視点で自分を見なおしたうえで行動を起こすことが大切になります。
冷静になって自己診断をしたうえで、明確な答えが出てきた場合、特技を生かして、ライブ配信の人気ライバーとなって有名になる可能性が出てくるでしょう。
ライブ配信アプリの人気ライバーとなって、有名になりたいと思った場合、やるべきコツを4つ紹介しましょう。
ライブ配信は、顔の見えない視聴者とのリアルタイムを共有することになります。そのため、一方的なトークにならないで、視聴者の小さなコメントに対しても気配りできる対応能力が必要になります。
視聴者は、ライブ配信するライバーに対して、好意を高めるかどうかは、ライバーの何気ないコメントへの反応です。人気ライバーに共通しているのは、視聴者を盛り上げて、コメントやギフトを送りたくなる状況をつくりだすスキルです。
人気ライバーになるためには、ライブ配信の時間帯を考えることも必要となります。ライブ配信の時間帯は、視聴者がもっともスマホを観る時間帯です。一般的に需要のある時間帯は、21時~0時となります。需要があるだけに、人気ライバーのライブ配信も集中することになるでしょう。
人気ライバーの配信する時間帯を避けることも1つの方法です。たとえば、ランチタイムとなる12時~14時の時間帯に配信することにより、人気ライバーと差別化することにもなります。
人気ライバーとなって有名になるには、「自分はこのような目的をもってライバーをやっている」というコンセプトを明確にすることが大事です。コンセプトにはストーリーがあります。視聴者は、ストーリーに引き込まれる習性があるため、コンセプトをかかげたライバーには共感を持った視聴者が集まるのです。
コンセプトは、「なぜ有名になりたいのか?」「どうやって有名になりたいのか?」などを明確に公表したうえで、生放送を展開していきます。コンセプトの見せ方などは、すでに有名になっている人気ライバーのライブ配信を視聴することから、ヒントを得ることもできます。参考にできることは、積極的に吸収していくことが大事です。
ライブ配信で有名になるには、1回や2回の配信で結果を求めないことでしょう。コンセプトを持って、「ライバーになりたい」「有名になりたい」という思いがあれば、定期的なライブ配信を継続していくことが大事です。
ライブ配信で有名になるには、定期的なライブ配信を継続することにより、成功が見えてくるといっても過言ではありません。その理由は、継続によりライブ配信の経験値もたくわえられ、視聴者との信頼関係も構築されるからです。
本記事では、「有名になりたい」と思っている人がライブ配信を手段として、ライバーとなって有名になるために必要なコツを紹介してきました。ライブ配信は、視聴者と一緒に盛り上がりながら、同じ目的を共有できる要素を持っています。そのため、「有名になりたい」目的意識の高い人にとって、自分を表現する場として、最適な選択ではないでしょうか。
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この記事の監修者
長嶋
株式会社サムシングファン/ライバーマーケティング事業責任者。2018年からライブ配信事業に従事。国内外のSNS運用担当経験があり、クリエイターのコンテンツ戦略を数多く手がける。
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