Columnライバーコラム
ライブ配信
YouTube
Sponsored
最近では多くのライブ配信アプリがあります。 そしてその中心にいるのがライバーです。
現代ではYouTuberは1種の職業として人気がありますが、 これからはライバーも職業になるのではないかと言われています。
そんなライバーですが、何をしている人たちなのでしょうか。
また、YouTuberとは何が違うのでしょうか?
今回は、ライバーとは何か、YouTuberとの違いなどについてご紹介します。
目次
ライバーとは、ライブ配信アプリやサイトを用いてライブ配信を行う配信者のことを指します。
ライブ配信といってもさまざまなジャンルがあり、雑談をメインとした配信をしているライバーや歌ってみた・踊ってみたを配信しているライバー、ゲーム配信をメインとしているライバーもいます。
ライブ配信は、それぞれの得意分野や特技を活かすことでリスナー(視聴者)を楽しませる配信を行っています。
そのため、今あるジャンルにとらわれず、アイデアによっては新たなジャンルを生み出すこともできますよ。
また、ライブ配信は誰でも始めやすく、収入を得ることも可能です。
そして、その中でもトップに君臨しているライバーはライブ配信だけで生計を立てている人が多くいます。
動画に関連した作業をする点ではYouTuberという職業がありますが、ライバーとYouTuberは似ているようで似ていない部分が存在します。
ライバーは主にライブ配信を行います。
そして、ライブ配信はリアルタイムで行われており、何度も撮り直すことはしません。
そのため、少しでも配信でミスをしてしまうと取り返しのつかないことになる可能性があります。
しかし、リアルタイムでの動画であるため編集をすることがなく、YouTuberとは異なり編集技術を必要としません。
となれば、編集技術があまりなく、本番に強い人にとってはライバーはうってつけな配信方法です。
YouTubeなどの動画投稿サイトやアプリでは、動画で伝えたいこと、投稿者が発信したいことを一度編集するため、ラグが生じてしまいます。
大切な動画や多くのリスナーに見てほしいと思う映像であれば、長く残る動画として投稿するのも良いですが、今すぐに伝えたいと思うことであればラグがあり不向きですよね。
一方で日常的な会話や時事ネタなどであれば尚更リアルタイムで伝えたいものもあります。
そういった際にライブ配信であれば、生配信であるためリアルタイムに伝えたいことをその場で伝えることができます。
そして、生配信だからこそリアルタイムでリスナーとコミュニケーションを取ることもできます。
目に見える形でコミュニケーションが取れるため、人のつながりを実感しやすいですし、初めての方でも仲間やファンを作りやすいです。
YouTuberの場合、主な収入源は動画内などで再生される広告収入です。
そのため、多くの再生回数が必要となります。
また、一定の登録者数がいなければ収益化することができないため、稼ぐだけでも前準備が必要不可欠という訳です。
一方ライバーの場合、主な収入源は投げ銭です。
投げ銭は、ライブ配信中のみギフトやプレゼントとしてポイントを使い投げることのできるアイテムで、多くの種類があります。
そして、その投げ銭は投げれる上限が決まっていません。
ということは、リスナーや視聴回数が少なかったとしてもファンや応援してくれる人を作ることで、少人数であったとしても収益を得ることができます。
人気という部分を考えなければ、フォロワーが少なくても稼ぐことが可能です。
他にも、アプリによっては視聴回数や配信時間によって収入を得ることができ、投げ銭+αで稼ぐことができるアプリもあります。
ライバーになるメリットとして、
です。
ライブ配信アプリやサイトでは、投げ銭でもらったギフトやプレゼントの個数などに応じて、収益化できます。
また、サービスによっては、投げ銭とは別に、配信時間や視聴者数に応じて追加の収益が得れます。
大手ライブ配信サービスであれば、イベントとしてコラボオーディションが開催されることもあります。
そのオーディションに合格すると、有名な雑誌に掲載されたり、CDを出したり、舞台に出演などもできます。
そういったオーディションではなくても、人気ライバーやトップライバーであればテレビ出演やポスター広告に選ばれることもあります。
ライバーは、ライブ配信を行うだけでも多くのリスナーの目に届けることができます。
配信ではリアルタイムでコミュニケーションをとることがで知らない内に有名人になることもあります。
人気になれば配信外でもファンイベントが出来たり、オリジナルグッズが売れたり、プレゼントを貰ったりすることも増えます。
では、具体的に投げ銭をすることができるアプリを特徴を含めながらご紹介します。
国内では最大級のライブ配信アプリです。「モバゲー」を始めとし、アプリ会社の大手企業DeNAが作ったライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」は日本では馴染みやすいアプリです。
マナーを守る体制があるから、利用者は他のアプリに比べると優しく、落ち着いた印象を与えるのがポコチャの特徴です。
ポコチャはユーザーのログインボーナスも充実し、投げ銭以外でもイベントや、配信していることで報酬が受け取れることが魅力です。
ラジオ配信者が8割以上を占めていて、顔出ししたくない方にとってはやりやすい配信アプリです。
高還元率のイベントも頻繁に行われており、声だけのラジオ配信者に人気! ライバーの平均月収は10万円以上!月間100万円超えライバーも続々と登場しています。
グローバルなライブ配信アプリの代表がビゴライブです。日本ではあまり知られていませんが、海外では2億ダウンロードという知名度を誇っています。
海外のユーザーが多いため日本語以外はできないという方のためにGoogle翻訳が常備されています。
為替の影響を受けることも特徴です。換金がドルで行われますので、レートにより収益が変動します。
今回は、ライバーとは?についてご紹介しました。
ライバーは、ライブ配信を行い多くのリスナーを楽しませてくれる存在です。
そんなライバーは誰にでもなることは可能で、上手くいけばライバー活動で生計を立てることも可能です。
1つの職業と言っても過言ではなくなってきています。
そんなライバーに興味を持っている方は、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。
\特別ボーナスキャンペーン中/
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。 配信したい方必見!
弊社独自の時給制度や、配信企画サポートなど、充実したサポート体制を提供しています!
✔︎フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり ✔︎所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり ✔︎独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
活動の幅を広げたい方、稼ぐために学びたい方などライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。
【参考になる記事】 ✓ライバー事務所サムファンの所属特典や活動を詳しくご紹介
まずはお気軽に、下記LINEからご応募ください。 ↓↓↓今すぐLINE応募する!↓↓↓
この記事の監修者
長嶋
株式会社サムシングファン/ライバーマーケティング事業責任者。2018年からライブ配信事業に従事。国内外のSNS運用担当経験があり、クリエイターのコンテンツ戦略を数多く手がける。
注目
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。