Columnライバーコラム
ツイキャス
動画配信サービスの「ツイキャス」ですが、若者を中心に人気が出ており、ますます賑わっています。
YouTubeやニコ生を代表に動画配信サービスで報酬を得る仕組みはたくさん出回っています。ツイキャスもその中の1つで、収益を生む方法が数種類備わっています。
収益を生むための仕組みや還元率、条件など皆さんが疑問を持ちやすい部分について調べてみました。
初めての方も、今までツイキャスを利用していた方もより収益を生む方法に詳しくなるために役立ててもらえればと思います。
目次
ツイキャスとは、スマホ、パソコン、タブレットで誰でも簡単に動画配信をすることができ、ライブ配信にも対応しているサービスです。
視聴者も無料で視聴することができ、配信者とコミュニケーションを取ることが可能で配信者をより身近に感じることができることも特徴です。新しいコミュニケーションツールとしても利用されています。
女子高生が中心ですが、男性や他の年齢層の方も配信者として活躍されており、歌の配信やメイク動画、雑談などジャンルも様々です。
一般人でもライブ配信で活躍することができるサービスの代表とも言え、ツイキャスの利用を期に有名になったり、夢を叶えることができる人もでてきています。
ツイキャスに備わっている収益方法について詳しく解説をしていきます。
ライブ動画の再生回数などに応じて報酬が発生するものです。
youtubeと同じようなイメージをしてもらうと分かりやすいかと思いますが、ツイキャスは動画の基本とも言える再生数を収益化することが可能です。
youtubeと違うところは再生1回に対する報酬です。算出方法は明確にはなっていませんが、1回再生で約3円の収益があるとされています。
youtubeは0.1円、もしくはそれ未満とされていますので、ツイキャスの方が断然収益に繋がりやすいと言えます。
ただし、動画再生数を収益化するためにはいくつかの条件があります。
・直近3ヶ月の累計視聴者数が1000時間以上のユーザーであること
・18歳以上の個人、または法人であること
この2つをクリアして審査に通る必要があります。まずは1000時間を超えることが1つの壁と言えそうです。
ツイキャスでは、視聴者が配信者に対してアイテムをプレゼントすることにより、アイテムの一部のポイントが報酬として発生します。いわゆる『投げ銭』と呼ばれるものです。
アイテム自体は視聴者がポイントで購入し差し入れというような形で、応援する気持ちを込めて配信者に贈るものですが、アイテムの種類は様々です。
拍手やクラッカーなどの手軽に投げられるものもあれば、ポイントを多く消費するデコフレームなどもあります。
数あるアイテムの中でも直接収益に繋がるのは『お茶』です。
また、無料ポイントで購入したお茶ではなく有料ポイントで購入したお茶のみが収益化されますので注意が必要です。
お茶の種類には2種類あります。
・お茶爆50
視聴者は500円で購入可能。配信者には350円の収益。
・お茶爆100
視聴者は1000円で購入可能。配信者には700円の収益。
つまり、お茶爆の還元率は70%です。動画再生数の収益もそうですが、アイテムに関しても人気が出ると他の動画配信サービスよりも稼ぐことができそうなことがわかります。
アイテムを収益化する場合もいくつかの条件があります。
・直近3ヶ月の累計視聴者数が100時間以上のユーザーであること
動画再生数に比べると条件が少し優しくなりましたので、初心者にはアイテムの収益化の方が難易度が低いと言えます。
配信者がオンラインストアを作り、販売したものを収益化することが可能な機能です。
配信者主催のライブチケットやグッズ、イラスト、音源、フリー素材などのデジタルコンテンツまで幅広く有料販売が可能で、無料で参入できるところも魅力の1つと言えます。
収益ですが、8%が販売手数料として差し引かれます。ですが、ライブ終了後1時間以内であれば手数料無料となるので、直後の販売は特にお得です。
また、デジタルコンテンツのみは時間を問わず20%が販売手数料として必要です。
配信者が企画を提案して、その企画の援助として金銭面の負担をしてくれるスポンサーを探す仕組みがキートスです。クラウドファンディングと思っていただけると大丈夫です。
企画内容としては、防音室の購入のため、歌を配信するマイクの購入のため、車を買いたい、活動費が必要など様々でした。
視聴者の心を動かす企画であれば、100万円ほどの金額が動くこともあるようです。
以前まで仮想通貨のプレゼントが機能として備わっていましたが、現在は終了となっています。
様々な収益化が用意されているのがツイキャスの魅力の1つです。
自分自身の得意不得意を見極め、自分に合った方法で収益化に取り組むことができます。
無料で始めることができるので、気軽始めてみてはいいかと思います。
弊社では、ライブ配信で活躍するライバーが多く所属しています! ライバーにご興味がある方は下記LINEからお問い合わせください!
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。