Columnライバーコラム
ツイキャス
動画配信サービスの「ツイキャス」ですが、若者を中心に人気が出ており、ますます賑わっています。
基本的には他のライブ配信サービスと同じように無料で利用することができますが、有料で配信することができるプレミア配信ができるようになりました。
配信する人が知りたい、配信方法や初期費用や仕組み。視聴する人が知りたい視聴方法や購入方法をまとめて解説します。
初めての方も、今までツイキャスを利用していた方もよりツイキャスを楽しむために役立ててもらえればと思います。
目次
ツイキャスとは、スマホ、パソコン、タブレットで誰でも簡単に動画配信をすることができ、ライブ配信にも対応しているサービスです。
視聴者も無料で視聴することができ、配信者とコミュニケーションを取ることが可能で配信者をより身近に感じることができることも特徴です。新しいコミュニケーションツールとしても利用されています。
女子高生が中心ですが、男性や他の年齢層の方も配信者として活躍されており、歌の配信やメイク動画、雑談などジャンルも様々です。
一般人でもライブ配信で活躍することができるサービスの代表とも言え、ツイキャスの利用を期に有名になったり、夢を叶えることができる人もでてきています。
基本的には、無料で視聴も配信もすることが可能なツイキャスですが、金額設定をした有料配信のチケットを視聴者に購入してもらい、チケットを持っている人限定で生放送をすることをプレミア配信と言います。
チケットはツイキャスの公式オンラインストアであるキャスマーケットで販売することができ、収益化にも繋がります。
支払い方法も数種類用意されており、
・クレジットカード
・ジャパンネット銀行と楽天銀行
・ペイジー
・コンビニ支払い (配信前日の23時が期限になりますので注意が必要です)
・Amazon pay
と、学生も参加しやすい環境が設定されています。
・キャスマーケットへの登録
プレミア配信をしたい人はまずキャスマーケットにて出品者登録が必須となります。(初めて販売をする人のみ)
登録方法は、マイページ→アカウントメニュー→公式ストア→登録して販売を開始
・商品登録
キャスマーケットへの登録が完了した後は、チケットの商品登録です。
公式ストア→マイショップ→商品の追加 これで新規登録の準備は完了です。次に、基本情報の入力を行います。
1商品カテゴリで「プレミア配信チケット」を選択
2商品名にライブタイトルを入力
3開催日にライブ配信の日時を設定
4商品画像にサムネイル画像を設定
5商品詳細にライブ配信の内容を記載
6販売価格に300円~30000円の間でライブ価格を設定
7販売数にプレミア配信に参加できる人数の上限を設定
8公開でキャスマーケットに公開
・メッセージ
メッセージ機能をONに設定することで、チケット購入後からプレミア配信日の30日後まで販売者と購入者の間で最大15回、メッセージを送りあうことができます。
・初期費用
初期費用は無料ですので、リスクなくはじめることが可能です。
・販売手数料
一件ごとに一律20%の販売手数料が発生します。
・振込手数料
振込手数料は300円です。
口座情報などが間違っている場合、別途1000円の手数料がかかりますので注意が必要です。
プレミア配信チケットの購入方法ですが、出品者の配信ページまたはキャスマーケットページから購入可能です。
ライブページのアイテム欄にあるキャスマーケットのアイコンをタップ→購入したいプレミア配信チケットを選択→商品詳細ページで配信内容を確認し購入ページへ→支払い方法を選択→届いた購入完了メールを確認→完了
コンビニ決済やペイジー決済を選択した人は、支払い期日までに支払いを済ませないと配信を見ることができませんので注意が必要です。
プレミア配信チケットを購入することで自動的にプレミア配信グループに追加されます。
配信者がライブ配信を始めたら購入したアカウントでログインをして視聴するだけです。
配信者が通知を送信すると、プレミア配信チケットを購入した人に届きます。ただし、通知を受け取りたい方はサポーターリストの通知をONする、個別に通知登録をするなどして事前に準備が必要です。
録画されたプレミア配信を視聴することができます。ただし、配信日から14日後までで期間を過ぎると視聴することはできません。配信者が非公開と設定している場合も同様に視聴することができません。
視聴方法は
マイページ→公式ストアにアクセス→画面上部のカートアイコンをタップ→購入履歴
これで、視聴可能となります。
プレミア配信をすることで、ライブ配信自体の価値をあげることにも繋がります。特に普段有料で歌を提供している人にとっては、オンラインという新しい取り組みとなります。
プロでは無い方も無料の配信と差別化をすることにより、報酬アップに繋げることができる手段が増えました。
有料化に自信がない方は低い金額から始めてみるといいと思います。
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この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
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