Columnライバーコラム
TikTok
「TikTokライブを視聴するときに知っておくべきことは?」
TikTokのライブ配信は、条件をクリアしたユーザーのみの特権になっているため、ライブ配信の視聴まで制約があると判断している人もいるかもしれません。ご安心ください。 TikTokライブは、条件関係なく誰でも視聴できます。
では、TikTokを視聴する際に知っておくべきコツみたいなものはあるのでしょうか?
この記事では、TikTokライブの視聴方法について、スマホアプリから見る方法とパソコンから見る方法などを紹介します。 これからTikTokライブを視聴しようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。
目次
TikTokライブは、アカウント登録すれば視聴できます。
スマホアプリをインストールしている場合、アプリを起動してトップ画面左上の「LIVE」マークをタップして、現在ライブ配信をしているユーザーのチェックが可能です。
また、ライブ配信はTikTok動画を普通に見ているスクロール最中にも出現します。 その場合、出てきた画面の「見る」ボタンをタップすれば、ライブ配信を視聴できます。
フォローしていないアカウントのTiktokライブを見るには、トップ画面左上の「LIVE」マークをタップし、縦にスクロールしていくパターンと、 LIVEメッセージ画面の上にある「他の配信を見る」をタップすることで、リアルタイム配信中のライブが視聴可能です。
「LIVEトップ」内のライブ配信は、フォローの有無に関係なく視聴できます。
フォローしているアカウントのライブ配信を見るには、左下メニューの「レコメンド」をタップします。
レコメンド画面のトップにある「おすすめ」の左側「フォロー中」をタップすれば、ライブが視聴可能です。
TikTokライブをパソコンで視聴する場合は、パソコンのブラウザ経由でWebサイトにアクセスして視聴します。
視聴URL:
https://www.tiktok.com/ja-JP?lang=ja
TikTokのトップページ左カラムメニューの「LIVE」をクリックすれば、リアルタイムでライブ配信中のアカウントをチェックできます。
TikTokライブのPC視聴は、スマホよりも大きな画面で見られることが特徴になります。
TikTokライブの視聴中は、配信者にコメントを送れます。
ライブ配信を双方向で楽しむには、コメント送信が効果的です。 コメントを送れば、リアルタイムで配信者に読んでもらえるメリットがあります。
コメントは、ライブ配信中の画面下の「コメント入力欄」からメッセージの送信が可能です。
ライブ配信で送られるコメントは、視聴者の多いライブ配信の場合、コメントが長文だと読まれない可能性があります。
配信者の発言に対して集中したコメントが送られるため、長文のコメントだと内容を深く把握できないからです。
そのため、わかりやすく短いコメントが適しています。
TikTokライブは、アカウントを持っていれば誰でも見られるため、気軽に多くのライブ配信をのぞき見で視聴してしまうでしょう。のぞき見の際に、「〇〇が視聴中」など、視聴中のアカウント名が表示されるのでしょうか?
TikTokライブの視聴は、配信者に誰が観ているかばれにくいです。
ただし、配信中のライブにアクセスしたときの通知は表示されます。
一瞬ですが「〇〇が参加しました」とメッセージが表示されるだけです。
参加アカウント名は、一瞬の表示になります。
もし、バレるとしたら視聴中のライブでコメントを残すなど、何らかの行動によるものです。
または、視聴者の少ないライブだと、配信者が訪問時にチェックしやすくバレてしまう可能性もあります。
今回は、TikTokライブの視聴方法について解説してきました。
TikTokライブの視聴は、アカウント登録できていれば簡単にできます。スマホでもパソコンからでもリアルタイムで楽しめるでしょう。
\条件クリアの必要無し!TikTokライブをやりたい方必見/
通常TikTokライブを行うためにはフォロワー数など、配信までに一定の条件をクリアする必要があります。そのため、時間がかかります。
サムファン所属の方は、条件無しでTikTok ライブを始めることができます。 フォロワー0の状態からスタートができます。
*ノルマや契約金など、金銭の支払いは一切ございません。すべてオンラインでやりとりが出来ます。
↓↓今すぐTikTokライブ応募してみる↓↓
この記事の監修者
長嶋
株式会社サムシングファン/ライバーマーケティング事業責任者。2018年からライブ配信事業に従事。国内外のSNS運用担当経験があり、クリエイターのコンテンツ戦略を数多く手がける。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。