Columnライバーコラム
TikTok
動画配信SNSのTikTokでは、実際に収益が出せるのでしょうか? 今回は、人気動画配信アプリ「TikTok」の収益について解説します。 TikTokの収入源の仕組みや事前に準備が必要なことなど紹介していきます。
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【保存版】TikTokの稼ぎ方知ってる?収益をまとめてみたら凄かった。
目次
TikTokの収益化システムについて紹介します。海外においてTikTokは、2020年まで広告や投げ銭などが主体でした。
しかし、2021年に国内のTikTokライブ配信がスタートし、TikTokライブでも収益の仕組みが導入されました。
国内では、フォロワーなどの条件を達成したTikTokerが配信できます。 いままでTikTokで多くの視聴者を獲得していても収入源がなかったTikTokerにとって新たな稼ぐための指標となるでしょう。
TikTokライブの投げ銭機能は、ギフティング機能と呼ばれLIVE配信者へ視聴者が投げ銭をプレゼントする仕組みのことをいいます。
▼TikTokライブについて詳しく知りたい方はコチラ 【2022年最新】TikTokライブの条件クリア方法についてご紹介!必要なフォロワー数も解説
いままでのTikTokでは、ギフティングのように直接的な収入源は用意されていませんでした。そのため、TikTokを集客経路とした外部への誘導が収益を得る手段となっていました。具体的には、次のような方法です。
1,000人以上のフォロワーを保有していたり、特化したスキルを保有していたりするTikTok配信者の場合、インフルエンサーとして企業から商材の紹介などを依頼されることがあります。つまり、企業からの依頼により、商材を紹介して紹介料を得る収益方法です。
または、TikTok以外へ誘導する収益化も1つの方法となります。 たとえば、YouTubeチャンネルへ誘導して「広告」によるクリック収入を得たり、SNSアカウントへ誘導して商材を購入してもらう方法などです。いままでの収益化では、TikTokアプリ内で収入を得られない状況でした。
さらに特殊な形式となりますが、TikTokでは宣伝を目的とする企業パブリッシャーと契約ができれば、インセンティブによる報酬も期待できます。
TikTokの収益を上げる方法は、外部への誘導や企業からのオファーなどが主でした。
2021年より可能となったギフティング(投げ銭)を活用して、ライブ配信での稼ぎが可能となります。
今後のTikTokライブでは、どのくらい稼げるのでしょうか? いままでの収益の仕組みでは、企業からのインセンティブや広告クリックなど商材によって差が出てくるでしょう。
海外のトップTikTokスターの場合は、ショート動画配信1回の投稿だけで、なんと1000万円以上を稼いでいます。
上記の例は、2020年までの収益方法によるものです。 2021年以降、日本におけるTikTokでは、ライブ配信に加わったギフティング機能で収入を得ている人が増加しています。
TikTokライブを通して、月収100万円以上稼ぐクリエイターが100名以上登場していると言われ、今後もさらに増えていく見込みです。
TikTokで収入を得るためには、事前に準備しておくことが大事です。ライブ配信による投げ銭機能を活用する前に、自分をアピールするための動画投稿は必要となります。
たとえば、ライブ配信者が「どのような人物なのか?」多くの動画をアップしていると、事前にチェックされ「人物像」の理解へとつながるでしょう。
さらに事前にアップロードしておく本人紹介動画では、フォロワー数を増やすために「テーマ」に沿うことが必要です。テーマに沿うことでは、TikTok動画に統一性や独自性をもたせることがあげられます。 具体的には、次のようなテーマから深堀りすることが大事です。
TikTokにそなわっているアカウント解析機能「プロアカウント」を活用して、インサイト分析することにより、つねに自分の状況を把握できます。TikTokerとして、どのような配信者なのか?イメージできることがフォロワー獲得への入り口となるでしょう。
今回は、TikTokにおける収益の仕組みについて解説しました。
投げ銭機能導入により、今後は配信者の収入源も増えてくることが考えられます。 ぜひ、ライブ配信を収益化の1つとして取り組んでみてください。
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この記事の監修者
長嶋
株式会社サムシングファン/ライバーマーケティング事業責任者。2018年からライブ配信事業に従事。国内外のSNS運用担当経験があり、クリエイターのコンテンツ戦略を数多く手がける。
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