Columnライバーコラム
TikTok
せっかくTikTokでライブ配信をするなら、おすすめに乗る方法はしっかりチェックしたいところです。 おすすめに乗ればより多くの視聴者を集めることができるため、認知度を高めるきっかけになります。 そのためには、おすすめに乗るとはどのようなことなのか、視聴者数が増える仕組みは何なのか理解を深めることが大切です。 そこで今回は、TikTokライブでおすすめに乗る方法を紹介していきます。
目次
TikTokライブは、動画配信プラットフォームの一つであるTikTokで実施できる、ライブ配信のことです。 リアルタイム配信、つまりは生放送をおこない、視聴者と交流したりさまざまな企画を楽しんだりするのが特徴です。 配信の方法は簡単で、TikTokのアカウントを持っていれば誰でもライブができます。
アプリメニューの真ん中にある「+」ボタンを押すとLIVEのボタンが出てくるため、自分自身のスマホやタブレットなどを使用して、ライブ配信が可能になります。 なお、配信はスマホやタブレット端末だけでなく、PCからも可能です。 TikTokライブを盛り上げて自身や会社の認知度を高めるには、ライブ中により多くの視聴者を集めることが重要となります。
企画やトークを楽しもうとしてTikTokライブをつけたものの、全然視聴者が集まらなかった…と悩むユーザーは少なくありません。TikTokライブに人が来ない原因には、以下のようにさまざまなことが考えられます。
・配信者としてそもそも知名度が低い ・視聴者を集めにくい時間帯に配信している ・おすすめに乗っていないため気づかれていない etc.
これらの原因を解決すれば、TikTokライブでより多くの視聴者を集められる可能性がありますが、特に重要なのは「おすすめに乗ること」です。
TikTokで「おすすめに乗ること」ができれば、アプリを利用している不特定多数の人に、自分自身のライブを知ってもらう大きなきっかけになります。 TikTokにおける「おすすめ(レコメンド)」とは、アプリを開いたときに、さまざまなユーザーの動画やライブがランダムに表示される機能です。 このおすすめに乗れば、今まで自分の投稿やライブを見たことがないユーザーにも、ライブ配信中であることを伝えられます。 そこでさらに興味関心につながるポイントがあれば、「人が全然来ない…」という状況は一変し、視聴者は一気に増えることでしょう。 人が来ない理由にはさまざまな要因が考えられますが、TikTokライブを盛り上げるうえでとにかく重要なのは、おすすめに乗ることです。 おすすめ(レコメンド)に乗ることを目指して、TikTokライブをするときはさまざまな工夫を凝らしてみましょう。
今回はTikTokライブでおすすめに乗る具体的な方法を整理していきますが、その前に、おすすめに乗るための前提条件をチェックしてみましょう。 ここでチェックしたい大事なポイントは、次の3つです。
・いきなりTikTokライブを始めてもおすすめには乗れない ・動画に対するAI審査の仕組みを理解しよう ・ユーザーに評価される動画を投稿しているか
では、それぞれの重要なポイントや注意点などを見てみましょう。
まず、TikTokでは、いきなりライブを始めてもおすすめには乗れません。 そもそも「おすすめ(レコメンド)」とはどのようなものなのか、改めてよく思い出してみましょう。 TikTokのAIがユーザーにおすすめする動画・ライブですから、良質と判断される動画がなくてはいけません。 したがって、おすすめに乗るには、一定の本数の動画投稿が必要といえます。 いくつか動画を投稿し、少しでもユーザーに自分自身を知ってもらうきっかけを作ることが大切です。
TikTokの動画は、AIによって審査されています。そのため以下に該当するようなコンテンツは、審査で低評価をつけられる原因になります。
・規約違反コンテンツ ・公序良俗に反すると判断できる不適切なもの
そのため、一般常識から判断して、不適切・悪質に見える動画の投稿は避けましょう。 AI審査によって悪い評価が付けば、当然ながらおすすめに乗る機会を失うことになります。
TikTokでおすすめに乗るには、投稿している動画やこれまでのライブが、ユーザーにどう評価されているかが重要になります。
・多くのいいねやコメントを獲得している ・シェア数が多い ・視聴時間が長い ・再生数が高い
たとえばこのように多くのユーザーから注目されている動画・ライブは、おすすめにも表示されやすくなります。 ユーザーに評価される動画をより多く提供していると、アカウントそのものの評価が高まり、おすすめにも乗りやすくなる仕組みです。
ではここからは、TikTokライブでおすすめに乗る方法として、対策しやすいことを紹介していきます。
・ライブの配信時間を工夫する ・投稿動画のクオリティを上げる ・曜日や時間を決めて定期的な配信をする ・SNSから誘導して視聴者数を稼ぐ
では、それぞれどのような点が重要なのか、詳しく解説していきます。
TikTokライブをする際は、まず配信時間を工夫しましょう。 基本的には、自身がターゲットとしているユーザーが見やすい時間帯が望ましいでしょう。 たとえば10代~20代前半の学生をターゲットとする場合は、平日の夜(19時~21時頃)や、あえて土日の深夜帯を狙うのもおすすめです。 配信時間を工夫すればターゲットには届きやすくなり、視聴者数が増えることで、結果としておすすめにも乗りやすくなります。
上でも解説してきたように、TikTokでおすすめに乗るためには、投稿動画が運営によってある程度評価されている必要があります。 そのためTikTokライブでおすすめに乗るには、良質なコンテンツをいくつか持っていることが大前提となるでしょう。 現在のトレンドをチェックしたうえで、複数の投稿動画をアップし、再生数やいいね、シェア数を伸ばしていきましょう。 一定数の注目を集めているアカウントだと判断されれば、TikTokライブをつけた際にも、レコメンドされやすくなる仕組みです。
TikTokライブでおすすめに乗るには、定期的な配信をおこない、ユーザーから認知されやすくすることが大事です。 たとえば毎週水曜日・土曜日の20時に配信すると決めたら、しばらくはそのスケジュールに沿ったライブをおこないましょう。 そうすることで、ユーザーには知られやすくなり、もともと配信をチェックしていたユーザーは定期的にライブを視聴するようになります。 結果、AI審査でも高評価を獲得しやすくなり、おすすめにも乗りやすくなるのです。
TikTokライブでおすすめに乗るには、一定の注目・評価を集めていると運営に判断してもらうことが重要です。 そのため、すでに別のSNSなどを運用している場合は、そこからユーザーを誘導するのもおすすめです。 SNSから誘導して視聴者数を稼ぐというTikTokライブを何本か続ければ、安定的にライブで視聴者数を稼いでいるアカウントとして評価されます。 その結果おすすめにも乗りやすくなるため、SNS誘導の方法は積極的に実践していきましょう。
TikTokライブでおすすめに乗る方法を実践すれば、インフルエンサーとしてより認知度を高められます。 その他の投稿動画をより評価してもらうきっかけにもなるため、拡散性はさらにアップするといえるでしょう。 TikTokライブでおすすめ(レコメンド)に乗るには、おすすめに乗ることのメカニズムをよく知ることも大事です。 さまざまな工夫を凝らしたうえで、TikTokライブで安定的に多くの視聴者数を集めてみましょう。
ライバー事務所「サムファン」では、TikTokライブ「クリエイター」の新規募集をしてます! TikTokライブではフォロワー数など、配信までに一定の条件をクリアする必要があります。そのため、時間がかかります。
しかし、サムファン所属の方は、条件無しでTikTok ライブを始めることができます。 フォロワー0の状態からスタートができます。
*ノルマや契約金など、金銭の支払いは一切ございません。すべてオンラインでやりとりが出来ます。 まずはお気軽にライバー応募をしてみてください。
↓↓今すぐライバー応募してみる↓↓
この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。