Columnライバーコラム
TikTok
「TikTokで人気者になりたい」
動画配信からライブ配信まで若い世代に注目されているTikTokでは、どのように取り組めば人気になれるのでしょうか?
今回は、TikTokで人気になるためのヒントを無料でできることに絞って紹介します。 さらにTikTokで「おすすめ」に乗る方法もあわせて紹介していきます。
目次
TikTokで人気になるには無料でできる5つの方法に取り組むことが大事です。
TikTokで人気になるには、視聴者が再度再生したくなるおもしろいコンテンツの作成が必要となります。
おもしろいコンテンツは、機材など費用をかける必要はありません。 日常生活での身近にある小ネタでも十分に反響が出る可能性があります。
たとえば、おもしろく口パクをしたり、人間をすり替えたり、すでに配信されている動画投稿を参考にすることが大事です。 その際、人気の動画のポイントだけを参考にして、独自性を出すことが必要となります。
単なるマネにならないように、多くの動画を参考にして独自性の高いコンテンツをつくりましょう。
動画に一貫性があることは大事です。 TikTokで人気になるには、動画配信のテーマを決めたらテーマにそった一貫性が重要となります。 その理由は、一貫性がブランディング効果を高めるからです。
たとえば、おもしろいコンテンツで、小さないたずらをテーマとして配信していたら、視聴者は「次はどのようないたずらをするのか?」期待をもち、「いたずら」をテーマとした動画を投稿する配信者というイメージを植え付けることになります。
一貫性は、配信方法にも反映でき、配信する時間帯も毎日同じであることがブランディング効果を高めるでしょう。 番組予告と同じく、一定の時間帯で配信を続けるだけでも、認知されやすくなります。
TikTokで人気になるには、プロフィールを充実させることが大事です。 視聴者が気になる動画に対してフォロワーになるには、「どのような人なのか?」イメージしやすいと共感を持たれやすくなります。
そのため自分を紹介するためのプロフィールには、十分な情報をつめ込み、不足な部分を外部SNSやYouTubeチャンネルに誘導することも効果的です。
SNSでは、当たり前のように使われているハッシュタグは、TikTokで人気になるためにも必要な取り組みとなります。
ハッシュタグは、コンテンツのタグ付けとなり、視聴者に見つけてもらいやすい取り組みです。
そのため、適当にハッシュタグを設定するのではなく、「この動画で価値を感じる人」を想定した適切なハッシュタグが必要となります。
TikTokで人気になるためには、他の配信者や視聴者など、コミュニティを目的に交流することも大事です。 フォロワーは、自然にわいてくるわけではありません。
他の配信者の動画などを参考に、自分が視聴者となってフォローしてみたり、視聴者と交流したりすることで、気づくアイデアなどがあります。
また、他の配信者と交流することで、コラボ動画の機会を得ることもでき、多くのフォロワーの獲得にもつながるでしょう。
TikTokでおすすめに掲載されるには、何らかの指標があります。 オススメに表示される基準とは、視聴者からの「いいね」の取得率です。 動画配信全体の何%の視聴者が「いいね」したかが基準となります。
つまり、動画投稿の「いいね」の数を増やすことにより、おすすめに表示され注目度が上がることにつながるのです。
今回の記事では、TikTokで人気になるための方法やおすすめに掲載される指標について紹介してきました。
TikTokで人気になるためには、お金をかける方法ではなく、無料でできる取り組みを継続することが大事です。 小さな積み重ねがやがて人気の出る動画につながっていきます。 地道な取り組みが必要となるでしょう。
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この記事の監修者
長嶋
株式会社サムシングファン/ライバーマーケティング事業責任者。2018年からライブ配信事業に従事。国内外のSNS運用担当経験があり、クリエイターのコンテンツ戦略を数多く手がける。
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