Columnライバーコラム
TikTok
ここ最近収益化が導入されたTikTokライブでは、他のライブ配信アプリのように投げ銭機能を活用できます。 投げ銭は、配信者と視聴者をつなぐアイテムであり、投げるアイテム次第で配信枠の盛り上がりが大きく変化します。 場合によっては、ライオンやクジラなどを高額ギフトの代名詞に使うこともあるでしょう。
この記事では、TikTokライブの投げ銭機能「ギフティング」の高額ギフトについて解説します。 クジラとは、何なのか?高額ギフトが気になる方は参考にしてみてください。
目次
TikTokライブで「クジラ」と検索すると、「#クジラ」や「#クジラダイビング」、「#投げ銭クジラ」、「#クジラギフト」などがヒットします。 公式で見つけた「クジラ」キーワードで盛り上がっている配信メッセージを抽出しました。
「#クジラダイブ8連チャン」のハッシュタグでは、リアルなクジラがダイビングしているギフトを連続で投げられて感動している様子がうかがえます。以下引用
「クジラダイブ8連チャンは息が上がる事が判明しました」
「こんなに大量のクジラは初めて本当にありがとうございました」
https://www.tiktok.com/Kazuking_666
クジラギフトは、海の中からリアルなクジラが飛び出してくるギフトです。 その迫力でライブ配信も盛り上がるを見せます。
参考ページ:
https://www.tiktok.com/tag/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0
TikTokライブの投げ銭である「クジラ」のスペックは、次のとおりです。
「クジラのダイビング」は、4,000円弱の値段です。 さらに、配信者の収益は30%ほど。 配信者は、高額ギフトをなげてもらうときに、「クジラ期待しています」とか「クジラが見たい」などと表現しています。 大きなクジラが音を立てて海面からダイブしてくる動きが値段以上に迫力あるのでしょうか。
TikTokライブでは、クジラよりも高額なギフトがあります。 中でも「ライオン」などは、2番目に高額なギフトです。
もっとも高い「TiktokUniverse」は、数秒の動きであっという間に終わってしまうギフトです。 あっという間に終わってしまうギフトでも、トップ配信者の配信では見かけるギフトといわれています。 TikTokUniverseのスペックは次のとおりです。
高額ギフトのTikTokUniverseは、6万円以上で購入できます。 視聴者にしてみれば、推しの配信者へのアプローチとしてこれ以上にないギフトではないでしょうか。
ライオンは、2番目に高額なギフトです。 こちらのギフトは、クジラ同様にTikTokの会話内でよく使われています。 ライオンのスペックは、次のとおりです。
TikTokで視聴者が配信者に投げるギフト(ギフティング)は、高額で6万円以上となっていますが、この金額はあくまでも視聴者が購入する際の金額です。
TikTokライブの投げ銭報酬は、視聴者の購入金額から30%弱の金額が配信者の収益となる仕組みです。
投げ銭は、TikTokライブだけではなく通常のTikTok動画でも投げられます。 通常動画の視聴でも視聴者がコインを持っていたり、「動画ギフト」機能をオンにしてあったりすればクリエイターへの投げ銭は可能です。
ギフトを受け取ったクリエイターは、どうやって現金化するのでしょうか。 現金化には、ギフトを経由したダイヤモンドを得る必要があります。 その際、次の条件をクリアしていなければなりません。
今回は、TikTokライブの投げ銭で高額ギフトとして使われる「クジラ」について解説してきました。 「クジラ」以上に高額なギフトもありますが、クジラのエフェクトで盛り上がる「クジラのダイビング」は、その豪快な動きに視聴者も配信者も配信の盛り上がりを伝える際の代名詞にしています。 TikTokライブの投げ銭機能では、今後も盛り上がるアイテムの追加が期待されます。
ライバー事務所「サムファン」では、TikTokライブ「クリエイター」の新規募集をしてます! TikTokライブではフォロワー数など、配信までに一定の条件をクリアする必要があります。そのため、時間がかかります。
しかし、サムファン所属の方は、条件無しでTikTok ライブを始めることができます。 フォロワー0の状態からスタートができます。
*ノルマや契約金など、金銭の支払いは一切ございません。すべてオンラインでやりとりが出来ます。 まずはお気軽にライバー応募をしてみてください。
↓↓今すぐライバー応募してみる↓↓
この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。