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TikTok
「TikTokで収益を期待できるフォロワー数はどのくらいなの?」
TikTokでは、何人くらいフォロワーがいれば収益を期待できるのか、気になっている人も多いかと思います。 今回の記事では、TikTokの収益化について、フォロワー数10万人で見込める収益など稼ぐヒントを紹介します。
目次
TikTokでは、企業の商品を宣伝する目的となる企業案件の動画投稿依頼が期待できます。 クリエイターは、どれくらいのフォロワー数があれば、依頼を期待できるのでしょうか。 企業案件で想定されるフォロワー数ごとのインフルエンサー単価相場は、以下のようになっています。
たとえば、フォロワー数10万人のクリエイターであれば、依頼単価が「10万人×3円=30万円」というイメージです。 この単価相場で考えると、1回の企業案件で30万円~50万円の依頼が期待できる計算になるでしょう。 あくまでも目安なので、依頼してくる企業次第と考えられます。
また、以前はフォロワー数で金額も決められていましたが、最近は再生回数にも注目されるため、 以前まで「バズってフォロワーが一気に増えたが、現在は落ち着いてしまったアカウント」などは、単価が下がりやすい傾向にあります。
TikTokで収益化する際のフォロワー人数の目安は、次のとおりです。
それぞれ説明しましょう。
2022年5月に導入された広告システム「Pulse」は、クリエイター向けに収益を分配するプログラムです。
Pulseは、米国で2022年6月からサービス開始されました。
Pulseは、これら関係者が広告収入の50%を共有できるシステムです。 Pulseを利用するには、条件として10万人のフォロワーを必要とします。 Pulseで扱う広告カテゴリは次のテーマがあげられます。
Pulseの具体的な広告表示は、クリエイターの動画が再生された後に流される仕組みです。
ライブ配信アプリの収益ポイントとして重要な投げ銭機能は、TikTokライブでも導入されています。 TikTokライブでは、2021年3月に投げ銭機能が開始されました。まだ導入されて2年ほどの機能です。 TikTokライブでは、投げ銭機能のことをTikTok LIVE ギフティングと呼んでいます。
TikTok LIVE ギフティングは、TikTokライブで配信者が稼げる要素です。 視聴者は、日本のユーザーだけではなく海外のユーザーも含めて投げ銭を受け取れることから、収益の可能性が広がります。 以下2つがTikTok LIVE ギフティング利用に向けたポイントです。
先ほども触れた企業案件は、企業からの依頼を受けられるビジネスチャンスとも考えられます。 企業案件は、一概にフォロワー数の必要絶対数は決まっていません。 目安としては、1万人以上のフォロワー数がいれば企業案件を依頼されることも考えられます。 ただし、フォロワー数1,000人でも専門性が高ければ企業側からインフルエンサーとして依頼を受けられる場合もあります。
企業側の目的は、人気TikTokerをインフルエンサーとして自社商品やサービスの認知拡大に活用することです。
ただ、個人だと企業とのコネクションが少ないため、事務所やエージェントに所属しているTikTokerが企業案件を多く受けている傾向があります。
TikTokで収益を求めてフォロワーを獲得するには、動画投稿に次の要素を含めることが必要です。
収益目的で動画コンテンツを作成するには、視聴者が「こんなの初めて見た」というような独自性のあるコンテンツを作る必要があります。 具体的には、見る前から予測できるようなコンテンツではなく、「えっ、どうなるの」と興味関心をひくオリジナリティが求められます。
投稿する動画コンテンツは、一貫していることが大事です。 「〇〇な動画ならばこの人」と、いえるような一貫性で投稿を継続配信し、そのテーマのインフルエンサーとしての専門性が高くなります。 たとえば、「手品系」であれば一貫して手品ネタで配信したり、スタイリングネタであれば一貫してスタイリング動画を配信したりするイメージです。 一貫したテーマは、継続することでブランディング効果を高められます。
SNS全般で共通する要素ですが、ハッシュタグの活用は忘れずに行いましょう。 日頃から習慣づけてハッシュタグを付けていれば、そのジャンルの中で見つけられやすくなります。
今回は、TikTokの収益化について、フォロワー数10万人の収入目安などを紹介してきました。 企業案件の依頼を受けられれば、フォロワー数10万人のクリエイターに対して、単価相場から30万円~50万円の報酬が期待できます。
あくまでも相場目安なので、10万人いれば必ずその金額で依頼されるとは限りません。 ただし、収益を追求するうえで10万人のフォロワー数は、ひとつの目標になります。 稼げるクリエイターを目指すのであれば、どのような変化があるのか、挑戦してみてはいかがでしょうか。
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この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
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