Columnライバーコラム
Spoon
音声配信アプリのSpoonには、推しのDJから一目置かれる「メンバーズ」という機能があります。 今回は、Spoonのメンバーズについて解説しましょう。 メンバーズで得られるメリットや還元率なども説明するので参考にしてください。
目次
Spoonのメンバーズは、よくあるメンバーズカード(会員カード)のような意味も含まれるメンバー登録のようなもの。 具体的には、DJ(配信者)のメンバーズになることです。
分かりやすくたとえると、その配信枠のファンクラブに入会するイメージでしょうか。 他には、DJの特別な仲間、チームメンバーに入ることです。
メンバーズは、自動的になれるのではなく入会が必要。 ファンクラブとしての機能だけではなく、DJ側の枠主にとっては重要な立場になるでしょう。
Spoonのメンバーズは、登録するリスナーと登録してもらうDJ双方のメリットが異なります。
リスナーは、メンバーズに入会することで特別扱いになる点がメリットです。 メンバーズのリスナーは、推しているDJから限定的な特典を得られます。 確実に差別化される点は次の2つです。
2つの特典は、メンバーズになることで変更します。 他の特典は、配信枠のDJによるものです。
メンバーズのメリットは、配信枠のDJにとっても大きなメリットがあります。 配信枠のDJは、メンバーズに登録したリスナーから登録料(維持費)の50%を収益としてもらえる仕組みです。 メンバーズの登録者が増えれば収益も上がります。
また、メンバーズ限定の配信を開催できることもメリットです。 リスナーがメンバーズ登録者だけなので一般配信以上にギフトが期待できます。
メンバーズには、還元率で注意点があります。
DJのメリットは、リスナーがメンバーズになることで受けられる50%の還元です。 ここで勘違いしてしまうことは、配信でもらったギフト(スプーンの数)に対しての還元率が50%ではないということ。
ギフトの還元率は、基本的に40%となっています。 DJの貢献度によっては、40%を基準に変動するかもしれません。 あくまでも、メンバーズの還元率と、スプーンの還元ポイントは別物です。 関しては、運営側も還元率については公開していない状況です。
メンバーズの入会には、チケットを買う必要があります。 チケットは、最低30日間50スプーンで購入可能です。 チケットの金額と還元率は、次の内容になっています。
参照元:Spoon公式
DJは、配信枠のメンバーズが増えることで、運営側と折半になる還元分を受け取れます。 たとえば、30日間チケット購入で10人のメンバーズが増えた場合は、「500円×10人=5,000円→DJ枠主の還元=2,500円」という計算になるでしょう。
リスナーがメンバーズに登録するアクションは、3つのステップで完了できます。
メンバーズになるためのステップは、ギフトを購入するのと同じくスプーンでチケットを買うだけです。 先述した3種類の期間チケットから選びます。保有スプーンがあれば手軽にメンバーズになれるでしょう。
では、DJがメンバーズを増やすためにやっておきたいことを解説します。
メンバーズは、リスナーが行動しなければ始まらない仕組みです。 配信枠のDJは、リスナーにメンバーズの会員となってもらえるような訴求が必要ではないでしょうか。
たとえば、「メンバーズになるとメンバーズだけが参加できる限定配信を予定している」とか、「メンバーズ限定配信参加者全員にレアな特典を無料で配布」などの訴求です。 レアな特典は、ボイスメモなどのデジタルコンテンツで考えてみましょう。
メンバーズは、Spoonの配信枠DJ限定のファンクラブというイメージです。 リスナーがメンバーズになると、買われたメンバーズチケット代の半分をDJに還元する仕組みです。 ギフトの還元とは、別の報酬として把握しておきましょう。
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。