Columnライバーコラム
SHOWROOM
SHOWROOM株式会社が運営するライブ配信サービス「SHOWROOM」。現役アイドルがバーチャルアイドルとして配信したり、芸能人やお笑い芸人が配信したりと、一般のみならず多くの有名人がSHOWROOMを活用しています。
SHOWROOMではライブ配信によって収入を得ることも可能です。SHOWROOMのライブ配信だけで生計を立てる人もいるほどで、多くの配信者が人気ライバーを目指し日々奮闘しています。
この記事では、SHOWROOMのライバーが収入を得る仕組みを解説していきます。SHOWROOMのライブ配信で収入を得たい方は必見です!
目次
SHOWROOMで収入が得られる理由は、いわゆる「投げ銭」システムがあるからです。
視聴者が応援したい配信者やお気に入りのライブ配信へ送ったギフトやコメントはポイント化され、配信者は集まったポイントを換金することで収入が得られる仕組みです。
ギフトには無料のものと有料のものがありますが、人気ライバーは有料ギフトを多く獲得することで多額の収入を得ています。SHOWROOM内の通貨として1G=1円になっており、最低1Gから最高10,000Gまで、さまざまな有料ギフトが揃っています。
視聴者のギフティングやコメントがポイントに
SHOWROOMライバーの収入源となるのが、視聴者のギフティングやコメントです。それぞれ以下のようにポイント換算されます。
・コメント1つに対し1ポイント
・無料ギフト(種、星)1つに対し1ポイント
・有料ギフト1Gごとに1ポイント(10,000Gの場合は10,000ポイント)
ただし、コメントは1回のライブ配信につき50ポイントまでしか反映されず限りがあります。よって、いかに有料ギフトをギフティングしてもらえるかがライバーとして収入を得るカギになります。
なお、配信者が獲得したポイントすべてが収入になるわけではありません。運営元であるSHOWROOMが独自の還元基準を設けています。配信者に還元されるのは一部であり、アマチュアの場合はおよそ30%程度の還元率だといわれています。
また、コメントやギフティングをする視聴者にも特典があり、「支援ポイント」が付与されます。支援ポイントが増えると視聴者レベルが上がっていき、特定のレベルになるとアバターがプレゼントされます。
SHOWROOMで収入を得るには、視聴者にコメントやギフティングをしてもらう必要があります。多くの視聴者を集めることも大切ですが、収入を得るためにはコメントを送ってもらうこと、できるだけ高額な有料ギフトをプレゼントしてもらうことが重要になってきます。
視聴者に「応援したい」と思わせるライバーになるには、以下の内容を実践してみるのがおすすめです。
◆毎日配信や告知で視聴者に認知してもらう
まずは視聴者からの認知を得ることが稼ぐための第一歩です。そのためには、できるだけ毎日配信したり、TwitterやInstagramを使ってライブ配信の告知をしたりと、熱意を持ってライバー活動に取り組むことが大切です。
◆視聴者とのコミュニケーションを大切にする
視聴者からの認知を得たら、次は視聴者とのコミュニケーションを重視していきます。コメントやギフトにはもれなく反応したり、質問には丁寧に答えたりと、視聴者が応援したいと思うような配信を心がけましょう。
SHOWROOMには投げ銭システムがあり、動画の配信者は視聴者からのコメントやギフトを集めることで収入を得る仕組みになっています。
より多くの収入を得るには、視聴者から高額な有料ギフトをプレゼントしてもらう必要があります。難しいように思えますが、実際にSHOWROOMの人気ライバーたちには10,000Gの有料ギフトもどんどん送られています。
視聴者がギフティングしたいと思わせるライバーになるには、毎日配信や告知で熱意をアピールすること、視聴者とのコミュニケーションを丁寧にとることが大切です。SHOWROOMのライブ配信にチャレンジし、収益化を目指しましょう!
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この記事の監修者
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株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
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