Columnライバーコラム
ライブ配信
自分だけのアバターを作成できるバーチャルライブ配信アプリ「リアリティ」では、3つのポイントが活用できます。 今回は、ポイントごとの特徴や使い方などを解説しましょう。 視聴者も配信者もアプリ登録前の参考としてお役立てください。
目次
ライブ配信アプリでは、アプリ内で貯められるポイントがあります。 リアリティアプリにも3種類のポイントを獲得できます。それぞれのポイントの特徴を紹介しましょう。
ギフトポイントは、バーチャルライブ配信を視聴することでもらえます。 1回の視聴あたり最大で100PTまで獲得可能です。 視聴によりもらえるギフトポイントは、回数に規定があります。 回数の規定は、時間帯を3分割に分けてカウントする仕組みです。
リアリティアプリでは、それぞれの時間帯ごとに10回まで視聴ボーナスを獲得できます。 視聴によるギフトポイントは、1日のうち上限 3,000PTまでです。 持っているポイントが3,000PT以上であるユーザーは、視聴ボーナスは付与されない仕組みになっています。
ギフトポイントは、バーチャルライブ配信の視聴だけではなく、イベントの特典としても付与されます。 視聴やイベントなどで貯めるギフトポイントは、最大で29,999PTまで獲得できます。 上限以上のポイント獲得はできない点に注意しましょう。
ギフトポイントは、視聴者が利用するためのポイントです。 視聴者が配信者に向けてプレゼントを贈る際のギフトと交換できます。 ギフトポイントをギフトと交換する手順は、次のとおりです。
バーチャルライブ配信のリアリティアプリでは、アバターの着せ替えが人気のポイントです。 配信者は、自分だけのアバターを作るためにアバターガチャを利用します。 ただし、ガチャは何が出てくるか引くまでわかりません。 そのため、結果的に獲得したアバターが重複することもあるでしょう。
アバターポイントは、そのような重複したアバターを売ることで手に入れられます。 もしくは、視聴者からギフトで贈られるガチャチケの交換に利用できます。
ガチャを引くためのポイントのアバターポイントは、配信者を応援するためのガチャチケを手に入れるために必要です。 ガチャチケを購入するには、2,500アバターポイントを支払わなければなりません。 視聴者からガチャチケをもらった配信者は、ガチャチケを使って無料で1回ガチャができます。
配信者向けのポイントは、LIVEポイントです。配信者は、ライブ配信により獲得できます。 リアリティアプリのLIVEポイントは、1LIVEポイントにつき1円で換金可能です。 リアリティアプリの還元率は、約20%前後となっています。
LIVEポイントを現金に換金する場合は、月末保有状況が6,000LIVEポイント以上が必要です。 保有6,000LIVEポイント以上あれば、銀行口座への振り込みができます。 振込を希望する場合は、口座情報の登録と本人情報の登録が必須です。
貯まったLIVEポイントは、換金以外にコインとの交換やギフトコードと交換ができます。 ただし、LIVEポイントは、有効期限がある点に注意しましょう。 LIVEポイントを獲得した日から6カ月間有効です。期限を過ぎた場合は、次月の終わりに失効されます。
LIVEポイントは、配信結果から算出されて配信者に付与されます。 ポイント獲得の目安は、非公開となっていますが、その配信で獲得したギフト数やコメント数、視聴者数が基準として考えられます。
視聴者にとってのメリットとなるギフトポイントの付与は、ライブ配信を視聴することで獲得できます。 最大100PTをもらうために3分割された時間帯の10回制限まで利用できる点が配信者にとって視聴者集めの促進につながるでしょう。
ポイント回収とは、リアリティアプリの視聴者集めを目的とした視聴ポイント100PTの付与のことです。 視聴者は、ポイントを付与されることで退出できるため、目当ての配信者を一定時間視聴回りできます。
配信者にとっては、視聴者にメリットのあるポイント回収機能により視聴者数を増やせます。 そのため、視聴者のメリットが配信者のメリットにもつながります。 リアリティアプリのポイントは、相互関係でつながっている点が特徴になるでしょう。
本記事では、リアリティアプリで利用できるポイントについて解説してきました。 ポイントには、3つの種類があり、それぞれに利用対象や目的があります。 視聴者が集めるポイントや配信で貯まるポイントなど、入手方法や保有上限などを理解しておきましょう。
また、サムファンは、顔出し無しの方でも配信サポートが可能です。
・ライブ配信でファンを増やしたい ・プライバシーが守られる安全な状態で配信したい ・しっかり稼ぎたい
*ノルマや契約金など、金銭の支払いは一切ございません。すべてオンラインでやりとりが出来ます。 まずはお気軽にライバー応募をしてみてください。
↓↓今すぐライバー応募してみる↓↓
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。