Columnライバーコラム
Sponsored
ライブ動画配信サービスの中でゲーム実況配信専門が「ミラティブ」です。
有名どころで言うと、YouTubeやニコニコ動画を思い浮かべる人も多いかと思いますが、少しづつゲーム配信サイトも増えてきました。ミラティブもその内の1つです。
今や、ゲームを趣味とする人はもちろんのこと、eスポーツが広がりを見せ仕事として活躍する人もでてきてます。活気があるゲーム業界ですがミラティブにも収益を得る仕組みが備わっています。
そんなミラティブでの収入を得る方法や仕組み、メリットなどを詳しく解説していきます。
目次
スマホ1つで配信することができ、いつでも気軽にゲーム実況をすることができるのが魅力です。
アバターを作成できることも1つの特徴で顔のパーツから体型まで細かく設定することができ、作ったアバターを通して友人や視聴者とコミュニケーションを取ることができます。
自分自身が喋る口の動きや瞬きまで映し出してくれるので、よりリアルに感じることができ顔を出さずに、尚且つ声だけでもなく、配信をすることができます。
配信の前に身なりを整える必要もないので気軽にできるのもポイントです。
ゲーム配信サービスですが、雑談のみでライブ配信をしている人も存在しており、ゲーム配信専用と通常のライブ配信サービスの混合のようなイメージです。
色々なスマホゲームで遊ぶことが可能なのもダウンロード数が伸びている点となっています。
ミラティブ報酬を得ることができる仕組みがいくつか備わっています。
報酬として手に入る、ミラティブ専用の「オーブ」があります。
このオーブは、ミラティブ内でアイテムを購入することができるコインに変換することや現金への換金、ギフトカードに変えることができます。
ただし、オーブには期限がありますので換金には注意が必要です。
では、収益化の方法を紹介していきます。
他のライブ配信サービスと同じように、視聴者から応援や感謝の気持ちを込めて投げ銭として「ギフト」をもらうことができます。
視聴者は投げ銭用通貨の「コイン」を有料で手に入れ、ギフトを購入します。ギフトは1円で購入できる物から11000円と高額の物までがギフトとして贈られます。
そして、ギフトの金額を元に「オーブ」が算出され、手に入れることができます。
配信者はそのオーブを換金し、収益を得ることができます。
コミュニケーションを取りながら配信することができるので、ファン作りを実現できれば、安定した報酬を得ることができます。
配信だけでなく、運営側が開催しているイベントでも報酬を得ることができます。
「ミラティブQ」というクイズイベントで、全問正解をすると100人に1500円分のギフトカードが贈られます。
その他にも賞金山分けクイズが開催されるなど、楽しむことができるので気軽に参加するといいかと思います。
注意したい点は、景品のギフトカードがTwitterのダイレクトメッセージに送られるため、Twitterのアカウント作成と連携は必須となります。
YouTubeなどと同じように、ライブ配信をした後の総再生数、コメント数、視聴者数を元に1日のオーブが算出されます。
ライブ配信サービスでは投げ銭機能のみで収益を生むことが多いですが、人気になるモチベーションにもなり得ます。
・独自のアバターを使い、顔を出すことなく配信をすることができる。また、瞬きや口の動きなどもアバターに反映されるのでリアルな配信をすることができる。
・投げ銭だけでなくYouTubeのように視聴者数やコメント数などでも収益化することができる。
・Twitterに紐づけることができるので集客をすることができる。
・Twitterのアカウントを作成し、連携させる
Twitterと連携することができるので、配信の予告をすることができたり、集客に繋げたり、ファンを作ることに役立てることもできます。
また、イベントに参加した際の報酬をTwitterでもらうことができるので作成は必須と言えます。
・YouTubeにも動画配信をする
YouTubeでアーカイブを配信することも可能です。ですので、場合によってはYouTubeで広告収入を得るチャンスもあります。
また、YouTubeでも集客することができるので2つのサービスで報酬を上げることに繋がります。
・人気のゲームを選ぶ
旬のゲームや人気の高いゲームは当然ですが、需要が高い傾向にあります。
ですので、収益にも繋がりやすくファンもつきやすい傾向にあります。
・毎日配信をし、リズムをつける
動画配信の基本と言えますが、やはり配信頻度が高いと人の目に止まりやすいと言えます。
また、配信時間などを固定することで視聴者の生活リズムに入りやすく、視聴者数に繋がってきます。
ゲーム好きという方は好きなことを配信して収入を得るチャンスもあり、無料で始めることができるミラティブはとても手軽と言えます。
収益の運営側の取り分も多くないとされてますので、ファンを作っても手ごたえがないということはないかもしれません。
視聴者数なども収益に関係していますので、視聴者の固定化を図ることができるとしっかりと稼ぐことができると言えるのではないかと思います。
BIGO
ミラティブ
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない(どの配信アプリがいいの) ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい(本当に稼げるの) ✔︎自分の活動の幅を広げたい(どんな人がライバーしてるの)
また、「サムファン」では、ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。 フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり 所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり 独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
ライバーになりたい方は下記LINEからご応募してみてください!
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。