Columnライバーコラム
Sponsored
人気ライバーになるためには、ライブ配信で視聴者(リスナー)を増やすことが必要です。ライブ配信の人気ライバーは、リスナーのことを第一に考えています。人気ライバーは、さらにファンとなったリスナーと生放送で一体感を共有することが多いです。
この記事では、人気ライバーになるためのポイントを5つ紹介します。それから気になる人気ライバーの収入について、「月収100万円」の真相をお伝えします。
目次
人気ライバーになるには、何も考えないで気が向いたときだけのライブ配信ではなれません。人気ライバーには、そこまでたどり着くためのポイントがあります。ここでは、人気ライバーになるためのポイントを5つ紹介しましょう。
人気ライバーになるためには、継続が必要です。ライブ配信を毎日、または毎週など、定期的に配信することがポイントとなります。
テレビ番組も番組表で毎週、または毎日、定時になると放送されるあの感覚です。ライブ配信にもテレビ番組のような定期的な放送が共通します。
毎日だったら、「夜の何時から放送開始」とか、毎週だったら「金曜日と土曜日の夜22時から」など、放送日時を定着させることが大事です。生放送を配信する時間帯や日程を定着させることにより、視聴者も「金曜の22時」と覚えられるでしょう。
定期的な放送を継続していくことにより、リピーターと言われるリスナーを増やせます。多くの視聴者を獲得できれば、収入が期待できるからです。
とくに初心者ライバーに共通することですが、他のライバーさんの配信を参考にすることで、「なぜ人気があるのか?」ヒントを得られることがあります。
すでに人気ライバーとなっている人は、ライブ配信の中でリスナーを満足させるため、工夫しているのです。ライブ配信で人気を集めて、その結果収入を得るには、リスナーを満足させなければいけません。そのため人気ライバーの生放送には、収入が発生しやすいヒントを理解できます。
ただ、人気ライバーを見ていても学ぶことは難しいので、どのようにギフトが投げられているか、どういう気持ちでギフトしたくなるのか?自分との違いは?と
自分が手本にしたい部分を明確にし、ヒントを得ることが一番重要です。
人気ライバーになりたい場合、視聴者を大事にすることは必須条件です。ライブ配信は、画面越しに顔の見えない視聴者がいます。
そのため視聴者目線で生放送を進行していくことが大事です。とくにエンタメ性を意識して、視聴者がワクワクして、楽しくなるコンテンツを配信するようにこころがけましょう。その積み重ねが評価につながります。
人は、サクセスストーリーを応援したくなるものです。そのためライバーは、視聴者と目標を共有して固定ファンを獲得することを目指します。人気ライバーは、タレント志望や歌手志望など明確な目標をもっている人が多い傾向です。
夢があるライバーには、視聴者が集まりやすくなります。具体的な目標を生放送で公開することにより、共感する固定ファンが増えてくるでしょう。
人気ライバーに共通する点は、配信時間中に視聴者を飽きさせないことです。ライブ配信は、生放送のため、ネタ切れしても停止できません。そのためライブ配信前に、ネタ切れ防止に備えたコンテンツをあらかじめ用意しておくことが必要です。
生放送ならではのコンテンツを事前に準備しておくことで、ライブ配信の進行も円滑になります。人気ライバーになるには、配信するコンテンツを事前に用意しておくことがポイントです。
人気ライバーは、TwitterやInstagramなどSNSを連動して、自分のライブ配信を宣伝告知しています。その効果は、ライブ配信サービスを知らないSNSユーザーを集客することです。SNSと連動した告知により、予想以上に拡散する可能性もあります。
人気ライバーの収入は、ライブ配信アプリ内(17LIVEの場合)のライバーランキング上位に入っている場合月収100万円以上です。人気トップのライバーの場合は、月収1000万円の収入を得ている人もいます。
ライブ配信アプリによって違いますが、人気ライバーの収入の多くは、リスナーからの投げ銭(ギフト)が中心です。集めたギフトは、ライブ配信サービスにより使用料を差し引いた金額を報酬にできます。
そして、人気ライバーは視聴者からの投げ銭でそこまでの月収を稼ぎますが、だいたい50人~100人の視聴者が月1万円以上のギフトをしているようです。その他1万円未満のギフトをする人も必要ですが、まずは、ギフトを安定的に投げてくれる視聴者(コアなファン)を1人でも多く集められるように、配信をしてみると良いと思います。
では、具体的に投げ銭をすることができるアプリを特徴を含めながらご紹介します。
国内では最大級のライブ配信アプリです。「モバゲー」を始めとし、アプリ会社の大手企業DeNAが作ったライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」は日本では馴染みやすいアプリです。
マナーを守る体制があるから、利用者は他のアプリに比べると優しく、落ち着いた印象を与えるのがポコチャの特徴です。
ポコチャはユーザーのログインボーナスも充実し、投げ銭以外でもイベントや、配信していることで報酬が受け取れることが魅力です。
ラジオ配信者が8割以上を占めていて、顔出ししたくない方にとってはやりやすい配信アプリです。
高還元率のイベントも頻繁に行われており、声だけのラジオ配信者に人気! ライバーの平均月収は10万円以上!月間100万円超えライバーも続々と登場しています。
グローバルなライブ配信アプリの代表がビゴライブです。日本ではあまり知られていませんが、海外では2億ダウンロードという知名度を誇っています。
海外のユーザーが多いため日本語以外はできないという方のためにGoogle翻訳が常備されています。
為替の影響を受けることも特徴です。換金がドルで行われますので、レートにより収益が変動します。
今回は、人気ライバーになるためのポイントを紹介してきました。ライバーは、ライブ配信を使うためにスマホがあれば始められるため、コストがかかりません。その分、人気ライバーになるためには、リスナーを楽しませる能力が必要となります。能力を磨くには、場数をふむことが大事です。月収100万円以上を稼ぎ出す人気ライバーになるためには、日々の積み重ねが必要となるでしょう。
\特別ボーナスキャンペーン中/
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。 配信したい方必見!
弊社独自の時給制度や、配信企画サポートなど、充実したサポート体制を提供しています!
✔︎フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり ✔︎所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり ✔︎独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
活動の幅を広げたい方、稼ぐために学びたい方などライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。
【参考になる記事】 ✓ライバー事務所サムファンの所属特典や活動を詳しくご紹介
まずはお気軽に、下記LINEからご応募ください。 ↓↓↓今すぐLINE応募する!↓↓↓
この記事の監修者
土本
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。ライブ配信経験ゼロの初心者から、月収100万円以上のライバーを輩出。200名以上のライバーをサポート。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。