Columnライバーコラム
LINE LIVE
LINE LIVE(ラインライブ)とは、LINE株式会社が提供するライブ配信サービスであり、リアルタイムで動画の配信や視聴が楽しめます。特に10代の若い世代に人気で、JC(女子中学生)の6割以上がライブ配信アプリを使用したことがあるとの調査結果も。芸能人やモデルのライブ動画を視聴したり、友達と一緒にライブ配信したりと、日常的にLINE LIVEを楽しんでいるようです。
この記事では、JCに人気のライブ配信サービス「LINE LIVE」について、JCの利用状況などもふまえながらその魅力を解説していきます。
目次
中学生や高校生などの若年層を調査するアンケートメディア『TesTee』によると、ライブ配信アプリを利用した経験のあるJCは62.4%でした。LINE LIVEの利用割合は、YouTube LIVE、ツイキャス・ライブに次ぐ第3位であり、多くのJCがLINE LIVEを利用していることがわかりました。
また、ライブ配信の利用属性を調査したアンケートによると、視聴者としてライブ配信を利用している女子の割合は約8割であり、ライブ配信サービスを利用するJCは主に視聴者としてライブ配信を楽しんでいるようです。
参考:TesTee株式会社『ライブ配信アプリに関する調査【中学生・高校生・大学生対象】』
リアルタイムで動画の配信・視聴を楽しめるLINE LIVE。JCにも人気のライブ配信サービスだとわかりましたが、未成年者であるJCがLINE LIVEを利用することは問題ないのでしょうか?
LINE LIVEの運営元であるLINE株式会社が公表する『LINE LIVE利用規約』には、未成年者の利用について以下のように記載されています。
「2.2. お客様が未成年者である場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。」
引用:LINE株式会社『LINE LIVE利用規約』
つまり、親権者の同意のもとならば、未成年者であるJCもLINE LIVEを利用できるということです。
LINE LIVEを視聴者として楽しむJCが大多数ですが、およそ2割は配信側としても利用しています。LINE LIVEには「JC」というライブ配信のカテゴリがあり、そこでは人気のJCライバーの動画をチェックできます。
JCが配信するライブ動画には、たとえば以下のようなものがあります。
・友達同士でおしゃべりしている動画
・夜に何をして過ごしているか伝えるナイトルーティンの動画
・視聴者からのコメントに返信する動画
・モデルオーディションやミスコンの宣伝動画 など
LINE LIVEはフィルターやスタンプの種類も豊富で、可愛らしく配信したいJCの心をがっちりと掴んでいるようです。
LINE LIVEの基本的な機能は、配信側も視聴側も無料で利用できます。スマホやパソコンからいつでもどこでも気軽に楽しめる点がLINE LIVEの魅力であり、JCの人気を集める理由ではないでしょうか。
また、LINE LIVEは娯楽のひとつというイメージが強いですが、ライブ配信で中高生向けのライブ授業を配信するという試みも行われています。新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が注目されるなか、このようなサービスは今後も増えていくと予想されます。
さまざまなライブ配信サービスがあるなかで、LINEならではの可愛らしいフィルターやスタンプを使ってライブ配信できる「LINE LIVE」はJC人気が高いサービスです。視聴をメインで使用するJCが多いですが、友達と過ごす日常の何気ないシーンや、気になるナイトルーティンなどを配信するJCもいます。JCの日常が気になる方は、LINE LIVEのJCカテゴリをチェックしてみてはいかがでしょうか。
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない(どの配信アプリがいいの) ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい(本当に稼げるの) ✔︎自分の活動の幅を広げたい(どんな人がライバーしてるの)
また、「サムファン」では、ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。 フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり 所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり 独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
ライバーになりたい方は下記LINEからご応募してみてください!
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。