Columnライバーコラム
LINE LIVE
LINE株式会社が提供するライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」LINE LIVEでライブ配信する配信者は「ライバー」と呼ばれ、人気タレントやアーティストも参加する人気サービスです。
LINE LIVEのライバーは、視聴者数や視聴者からの応援ポイントによって収入を得ることが可能です。多くのファンがつくような人気ライバーになると、それだけ得られる収入も多くなります。
この記事では、LINE LIVEの収入の仕組みや受け取り方、ライバーがLINE LIVEで稼ぐ方法をご紹介します。
目次
LINE LIVEでライブ配信すると、視聴数や応援ポイントに応じて配信スコアが溜まっていきます。このスコアがLINEポイントに換算され、ライバーに付与される仕組みになっています。
当然、視聴者や応援ポイントを獲得すればするほどスコアが増えるため、LINE LIVEで収入を得るには多くの視聴者や応援ポイントの獲得が必要です。
ライバーの収入に直結する応援ポイントは、以下の方法で溜めていきます。
・視聴者からハートをもらう
・視聴者からコメントをもらう
・視聴者からアイテムをもらう
・イベントで上位に入る
上記のアクションは応援ポイントに加算され、ライバーのスコアに反映します。
ハートが応援ポイントとして加算されるには、10回連続で送ってもらう必要があります。また、アイテムをもらうと一度に多くの応援ポイントを稼ぐことができます。しかし、視聴者がアイテムを送るにはLINEコインという独自の電子通貨が必要になるため、まずはハートやコメントを集めるところから始めるとよいでしょう。
なお、配信スコアやLINEポイントの換算方式について、LINE株式会社は「独自の算定・評価方法」とし詳細は明らかにされていません。
LINE LIVEで収入を受け取るには、まずはLINEポイントの付与を待つことになります。
LINEポイントが付与されるのは、ライブ配信した翌週の金曜日です。ただし、付与期間は変動する可能性があります。必ずしも指定の曜日に付与されるとは限らないため、アプリ内の「LINEポイント履歴」をタップし、ポイントが付与されているかどうか確認します。
ライバーがLINEポイントを受け取るには、LINEアカウントと連携させる必要があります。
すでにLINEでサインインしている場合は、そのアカウントにそのままポイントが付与されます。しかし、ツイッターでサインインしている場合は、以下の方法でLINEポイントの受け取りアカウントを設定しなければなりません。
<設定方法>
上記の方法でLINEアカウントと連携できます。ツイッターからサインインしている場合は参考にしてください。
ライバーが獲得した配信スコアはLINEポイントに換算され、1ポイント=1円としてLINE Payの残高チャージやスタンプや着せ替えの購入、LINEギフトやLINEデリマの支払いなどに利用できます。
このLINEポイントの元となる配信スコアを稼ぐには、以下のような方法があります。
◆視聴者と丁寧なコミュニケーションを取る
配信スコアは、視聴者数や応援ポイントによって決まります。よって、より多くの視聴者を集め、視聴者から応援ポイントを送ってもらわなければ稼ぐことができません。
送られたハートやコメントには丁寧に返事をしたり、視聴者からのリクエストにはできる限り応じたりと、コミュニケーションをしっかり取ることを心がけましょう。「応援したい!」と思ってもらえるようなライバーになるのが稼ぐコツです。
◆定期的なライブ配信を行う
まだ知名度がないうちは、定期的なライブ配信で少しでも目立つことが大切です。他のライバーに埋もれないように、自分の趣味や得意なことなどで自身の色を出し、楽しく配信を続けていきましょう。
まとめ
LINE LIVEで収入を得るには、より多くの視聴者やファンを獲得することが大切です。加算された配信スコアはLINEポイントとして付与され、現金化に近いさまざまな使い方が可能。人気ライバーになれば、ライブ配信で稼ぐことも夢ではありません。今回ご紹介したライバーが稼ぐコツも取り入れて、LINE LIVEで収益化を目指しましょう!
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない(どの配信アプリがいいの) ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい(本当に稼げるの) ✔︎自分の活動の幅を広げたい(どんな人がライバーしてるの)
また、「サムファン」では、ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。 フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり 所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり 独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
ライバーになりたい方は下記LINEからご応募してみてください!
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。