Columnライバーコラム
17LIVE
いまや、国内での利用数がトップでライブ配信アプリ業界において影響力のある“17LIVE(ワンセブンライブ)”です。そのワンセブンLIVEで活躍する17ライバーについて、今回は詳しく解説していきましょう。
17ライバーのランキングから、アプリを活用しているライバーの特徴や収入、メリット、デメリットについて取り上げています。これから17ライバーにチャレンジしようとしているライバーに興味を持っている方にとって役に立てれば幸いです。
目次
まず、17ライバーのランキングの仕組みから解説します。ライバーランキングは、当月の月間ランキングや週ごとのランキング、日ごとのランキングによりリアルタイムで確認可能です。
さらに、ギフトボードには期間ごとの視聴者から贈られたギフトのポイント数が表示されます。
このように、視聴回数やギフトポイントなどによりランク付けされることのが、17ライバーのランキング方式です。
では、17ライバーの特徴について紹介しましょう。17LIVEには、プロライバーとして認証されているライバーが国内において15000人以上います。さらに、自由にライブ配信を楽しむ一般ライバーが数万人いるのです。
17ライバーの特徴としては、年齢層も10代~70代まで幅広く、ライブ配信をして収益を得ている新しいビジネスの形ができています。また、ライバーの男女比は女性ライバーが6割になり、反対に視聴者の6割が男性となっています。
17ライバーには2種類あり、17LIVE運営局から認定される公式認証ライバーと一般ユーザーのライバーです。一般ユーザーライバーは、ライブ配信を開始した時点で誰もがなれる簡単な属性になります。
ただし、認証ライバーは次のような行動やチャンスが必要になります。
上記の内容から、17ライバーになるためには自分から「認証ライバーにしてほしい」と応募するか、実績を積み重ねてスカウトされるかのどちらかになります。
また、一般ライバーと認証ライバーではプロとアマチュアのような違いが出てきます。プロとして認められる認証ライバーは、17LIVEの中でもトップライバーとして紹介されることで注目されやすくなります。
ただし、ライバーが所属する事務所の専属になることにより、自由なライブ配信ができなくなり、スケジュール管理も事務所まかせのタレント同様の契約を結んでしまうこともあるようです。
それに比べて、一般ユーザーのライバーは自由にライブ配信を楽しめます。しかし、公式ライバーに比べたら、イベント参加制限など、稼ぐのが難しい点があります。
17ライバーのメリットは、何といっても公式サイトのトップページに表示され、多くの視聴者に紹介されることです。さらに、すでに稼いでいるトップライバーと並んで表示されることにより、多くの視聴者がライブ配信を視聴してくれる可能性が高くなります。
つまり、17公式ライバーになると無料で広告を掲載して自分を宣伝できるメリットがあるのです。
それでは、17ライバーのデメリットについても見ていきます。17ライバーのデメリットとなる点は、他ライブ配信アプリよりも、配信機材を揃えているライバーが多かったり、プロ意識が高い点です。
気軽に配信したい方は、少し入りづらい点があります。
ただし、ライブ配信ノウハウを学ぶ場所としては、存分に学べる環境となっています。
最後に17ライバーの収入面について紹介します。17ライバーの収入の主な部分は、視聴者からのギフトポイントの分配金になります。
ギフトポイントは、他のライブ配信でいう“投げ銭”のことです。17LIVEでは、ギフトをたくさん集めるためにライバーが視聴数や視聴回数を増やすことに力を入れています。
一般ユーザーでは、毎日定期的にライブ配信を続けながら、コツコツと視聴回数を増やしていく中で、認証ライバーの場合、自由なイベント参加効果から、効率よく視聴者数を増やすことができます。
そのような理由からも、ライバーとして稼ぐことが目的の場合は、認証ライバーに認定されることが収入を得るための近道になることでしょう。
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない(どの配信アプリがいいの) ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい(本当に稼げるの) ✔︎自分の活動の幅を広げたい(どんな人がライバーしてるの)
また、「サムファン」では、ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。 フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり 所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり 独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
ライバーになりたい方は下記LINEからご応募してみてください!
この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。