Columnライバーコラム
17LIVE
「17LIVEの退会方法を知りたい」
「辞めるときの注意点があれば教えてほしい」
「認証ライバー・順認証ライバーの場合はどうすればいいの?」
こんな疑問を解決する記事です。
以前まで17LIVEを退会するには、1年間アカウントを放置するか、運営に退会申請フォームを送るしかありませんでした。
退会申請フォームを送っても、アカウント削除されるのは約1週間後で、すぐに退会することができませんでした。
しかし、2021年以降はマイページから簡単に退会手続きができるようになっています。
そこでこの記事では、17LIVEの退会方法や注意点を詳しく解説していきます。
この記事を読めば、17LIVEを辞める手順が分かるだけでなく、注意点や退会できない場合の対処法も分かるので、ぜひご覧ください。
目次
2021年以降の、17LIVEの退会方法は下記の2つです。
・マイページから退会する ・1年間アカウントを放置して退会する
それぞれの方法を解説していきます。
17LIVEのマイページからできる退会方法(辞める手順)は以下です。
・アプリを起動し、メニューから「マイページ」をタップ
・詳細設定の「アカウントの削除」をタップ
・削除したい理由を選んだら「次へ」をタップ
・使用しているアカウントIDが表示されるので、確認したら「アカウントの削除」をタップ
・アカウントを削除しますか?と表示されたら「はい」をタップ
これで退会完了です。
退会後31日以上経つと、完全にアカウントが削除されます。すぐにアカウントを削除したい場合は、こちらの方法で退会すると良いでしょう。
ブラウザ版からは退会手続きができないので、必ずアプリから行ってください。
17LIVEに1年以上ログインしないと、アカウントが削除対象になります。
放置するだけでいいので、最も簡単な退会方法です。 退会するか迷ってる方や、今すぐにアカウントを削除しなくても良いという方におすすめの方法です。
退会後、30日以内ならアカウントの復活が可能です。
アプリを起動する 「退会したアカウントのログイン方法」をタップ 「アカウントを復活」をタップ
上記の手順でアカウントを復活させることができます。
現在では簡単に退会できる17LIVEですが、注意点もあります。
退会時の注意点は以下の5つです。
・ロイヤリティ、ベイビーコインは復元できない ・17LIVE認証ライバーはすぐに退会できない ・再登録する際は同じ電話番号・SNS・名前が使えない ・確定申告のためにスクリーンショットしておく ・退会完了後31日以上経過すると、復元できなくなる
どれも重要なことなので、退会前に必ず読んでおいてください。
退会後は、ロイヤリティやベイビーコインの復元はできません。
事前に、ロイヤリティとベイビーコインが残っていないか確認しておいてください。
もし残っていれば、退会前にロイヤリティの出金を忘れずに行い、ベイビーコインも消費しておきましょう。
17LIVE認証ライバー、準認証ライバーはすぐに退会することができません。
どうしても退会したい場合、契約終了手続きを済ませる必要があります。 契約終了後は、先ほどお伝えした手順を踏むことにより、アカウントを削除できます。
事務所に所属しているライバーは、事前に必ず事務所に退会の意思を伝えるようにしましょう。
また、別アカウントを使用して認証ライバーになるには、同じ事務所に申請する必要があります。
一度退会すると、再登録する際は以前使用していた電話番号、SNS、名前が一定期間使えなくなります。
17LIVEでは不正利用防止のために、複数アカウントの使用が禁止されているからです。
SNS連携をしている場合は、再登録する際に同じSNSアカウントは使えないので注意してください。
同じ電話番号で再登録するには、電話番号認証の解除をしなければなりません。 以前の電話番号ですぐに再登録する予定がある方は、退会前に電話番号認証を解除しでおきましょう。
電話番号認証解除の手順は以下のとおりです。
・お問合せの「電話番号認証/解除/変更」をタップ ・「電話番号認証を解除・変更したい」をタップ ・「電話番号認証解除を希望する」をタップ
ここまで操作すると、以下の本人確認情報を入力する画面に進みます。
・電話番号認証済みのアカウントID ・電話番号認証済みの電話番号 ・ご依頼理由 ・電話番号確認画面のスクリーンショット
上記を入力すれば電話番号認証解除ができます。
また、電話番号認証解除をせずに、すぐに再登録する場合は、別のSNSアカウントで登録する必要があります。
一定の報酬を得ているライバーは、報酬(ロイヤリティ)や購入履歴(コイン)の情報をスクリーンショットしておきましょう。
確定申告する際に、報酬や購入履歴の情報が必要だからです。
退会すると情報が見れなくなります。退会前に、スクリーンショット忘れずに行うようにしましょう。
退会後31日以上経過すると、アカウントの復元ができなくなります。
復元する場合は、退会後30日以内に行う必要があるので、よく考えてから辞めるようにしてください。
また、復元するには退会日とアカウント執行日の情報が必要になります。
復元したくなったときを考えて、情報をメモしたりスクリーンショットしておくと良いでしょう。
「認証ライバーだからアカウントが削除できない。放置してもいいけど、できれば情報を見られたくない」
こんな方は以下の対処法がおすすめです。
・17ID(アカウント名)の変更 ・プライベートアカウントに切り替える
それぞれ見ていきましょう。
17LIVEでは1度だけIDの変更が可能です。
ID変更をすると、表示されているアカウント名も変わるので、自分の存在を目立たなくするという意味では有効な手段です。
手順は、マイページの「ID編集ボタン」→プロフィールを編集から名前を変更すればOKです。
ただし、1度ID変更したことがある方はできないので注意してください。
もう1つの対処法は、プライベートアカウントに切り替えることです。
プライベートアカウントをONにすると、許可した人にしか写真や動画が見れなくなり、タイムラインも非公開になります。
注意点は、ライブ配信やムービーは見れることです。
今後活動する予定が無いのであれば、おすすめの方法です。 アカウントメニューから「詳細設定→プライベートアカウントON」で設定できます。
17LIVEは2021年から、簡単に退会できるようになっています。
しかし、退会すると報酬が消えてしまったり、再登録するのに手間が掛かってしまうので注意が必要です。
また、確定申告する方は「報酬や購入履歴のスクリーンショット」を忘れずに行ってください。
辞めてから後悔しないためにも、今回お伝えした注意点を読んで、自分にあった退会方法を選択しましょう。
この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
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