Columnライバーコラム
17LIVE
17LIVEからライバーのスカウトが来た場合、何を指標に対応すればよいでしょうか?
ライバーのスカウトは、あらゆる方面で考えられます。 17LIVEを筆頭に、ライブ配信はライバーの魅力が武器のひとつです。 そのため、何らかの接点で可能性を感じた事務所のスカウト担当からオファーが来る可能性もあります。 今回は、17LIVEからスカウトが来た場合の対応方法など、役立つヒントを解説しましょう。
目次
17LIVEのスカウトに対して、怪しいなと思ったらスルーして構わないでしょう。 ライバー事務所に限らず、タレント養成所や芸能プロダクションなどを名乗るスカウトに声を掛けられることは日常茶飯事です。 とくに前ぶれのない突然のオファーの場合は、怪しいと思っても仕方ありませんよね。
17LIVEの運営会社自体は健全な運営をしていても、17LIVEを語って近づいてくるスカウト話には、冷静な対応が必要です。 たとえば、スカウトをしてくる相手が名乗る事務所や企業名などをリサーチしてみましょう。 その際に、スカウトを語る被害などの評判を確認できたら要注意です。(〇〇事務所 怪しいなどがサジェストで出てくる等)
自分がすでに多くのリスナーをファンにしているライバーであれば、ライバー事務所から突然のオファーが来ることも考えられます。 しかし、まだ実績もないのにオファーが来た場合は、慎重に見定める必要があるでしょう。
ライバーをスカウトする行為の基準は、担当者によります。 それは、17LIVE公式からのスカウトであっても同じです。 もし、17LIVE公式からのスカウトを受けた場合は、連絡先のメールアドレスなどを17LIVE公式のサイトURLと照合してみてはいかがでしょう。 基本的に突然のオファーを送る際は、相手への不安を軽くするため、送り主の情報を明確に伝えます。
17LIVE公式からのスカウトは、アプリの告知で重用される関係からTwitterのDMのケースが考えられます。 他には、InstagramのDMなども活用されます。
もし、TwitterなどのDMで17LIVE公式からライバーのスカウトメールが来た場合は、以下の点をチェックしましょう。
ただし、相手の情報に不備がなくても事前に調べることも必要です。
17LIVEでは、公式サポーター制度を採用しているため、ライバー事務所を名乗る担当者や個人からのスカウトを受ける場合もあります。 多くのケースでは、Twitterなどで使っているアカウント画像で容姿を判断して送ることもあります。
17LIVEに限らず、ライバーのスカウトは突然のオファーであることが多いでしょう。 SNSのアカウントでもフォロワー数が少ないのにオファーが来ることはあります。
主にSNSで顔出しをしていて、スカウトの方がたまたま見つけてオファーをかけることが多いです。 ライブ配信のオファーをするため、スカウト条件として容姿を見定めることは多いです。
他にもハッシュタグ検索(有名になりたいなど)、声などが分かる投稿をしている方へスカウトしていることが多いです。
17LIVEのスカウト担当は、場合によってSNSのアカウント画像で判断して一斉オファーを送ることも考えられます。 そのため、スカウト後に面談で断られるケースも考えられます。 公式からのスカウトは、特別なオファーですがライバーとしての実績がなければ、その後に控えているのは実績の積み重ねです。
ライブ配信でリスナーを増やせるスキルは、実際の配信を積み重ねていくしかありません。 スカウトされることだけではなく、地道な配信活動に注力することも必要ではないでしょうか。
この記事では、17LIVE公式から突然、スカウトを受けた場合の対処や確認方法などを紹介してきました。 17LIVE公式からのスカウトは、街を歩いていて突然声を掛けられることはありません。 基本的に、インターネットを介したSNSによるオファーが中心です。
オファーを届けてくるのは、17LIVE公式のスカウト担当だけではなく、公式より認定された公式サポーターの事務所の場合もあります。 ほとんどが突然のDMであることが考えられるでしょう。 DMが来た際は、ホームページや会社を調べて、怪しい要素があればスルーすることも必要です。 ぜひ、参考にしてみてください。
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。 17LIVEで配信したい方は、弊社サムファンでもマネジメントが出来ます。
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい ✔︎自分の活動の幅を広げたい
また、「サムファン」では、ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。 ✔︎フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり ✔︎所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり ✔︎独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
まずはお気軽に下記LINEから応募ください。
↓↓↓今すぐライバー応募する!↓↓↓
この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。