あけましておめでとうございます。
平素より格別なご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。
昨年は皆様のおかげで創立20周年を迎えることができました。
誠にありがとうございます。
株式会社サムシングファンは常に変化するクリエイティブ環境の中で、より価値を映す創造的なサービスを追求し続けてまいりました。
株式会社サムシングファン主な事業
2023年の主な取り組みをご紹介いたします。
◾️各種展示会への出展
・第7回Japan IT Week 関西(インテックス大阪)
・page2023
・2023年コンテンツ東京映像・CG制作展(東京ビックサイト)
・2023年コンテンツ東京(広告クリエイティブ・マーケティングEXPO)
・2023年JapanマーケティングWeek【関西】(インテックス大阪)
・ad:tech tokyo 2023(東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトン)
・Inter BEE2023
以上の展示会へ出展させていただきました。
本年も多数の展示会出展を予定しております。
◾️つづいてリサーチ・調査リリースについてです。
・動画外注のリプレイスに関する実態調査
・インフルエンサーと購買に関する実態調査
・動画を活用した社内教育に関する実態調査
以上の調査を実施し、リリースさせていただきました。
すべての調査結果は以下よりダウンロードが可能です。
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.somethingfun.co.jp/whplist
ぜひご覧ください。
◾️自社サービスの開発も進行しております。
動画DXソリューションとして自社が開発・提供する動画SaaS「DOOONUTードーナッツー」における動画評価グラフ生成プログラム、動画評価グラフ生成方法、動画評価グラフ生成装置、および動画評価グラフ表示システムについて特許を取得しました。
DOOONUTは2023年中に契約社数150社を突破しております。
◾️またサムシングファンでは「クリエイターエコノミー市場の拡大」にともなって増え続けるクリエイターを支援する事業「クリエイターエージェンシー事業」を2023年に力強く展開してきました。
その上で社内に必要なシナジーを生み出すため動画制作事業を展開する株式会社livebase(東京都目黒区、代表取締役社長:胡内祥太)を吸収合併し、胡内祥太が当社の「クリエイターエージェンシー事業」管掌役員へと就任し事業推進をになっております。
以下は主なトピックスです。
・TikTokをはじめとしたSNSアカウント運用導入企業が累計100社を超えました!
・上記アカウント運用実績を活かし、採用に課題のある企業様に向けショート動画を活用した新たな採用支援特化型SNS運用サービス「採用CX」プロジェクトを始動しました。
※「採用CX」は、SNS(TikTok / Instagram / YouTubeshorts)を包括的に活用し、
企業の認知拡大を始め、求職者の応募数増加を支援させていただくサービスです。
サービス紹介は以下をご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.somethingfun.co.jp/lp/tiktok/
・株式会社サムシングファン 名古屋オフィスを移転拡張しました。
・ライバー事務所さむふぁん!所属ライバー888名を突破しました。
・eスポーツ事業部を立ち上げチームODD PLAN(オッドプラン)をスタートさせました。
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.somethingfun.co.jp/oddplan
・グローバルビジネスに特化した動画制作および活用提案をおこなう海外事業チームを発足いたしました!
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.somethingfun.co.jp/en
・新Vtuber事務所Vubble設立と第1期生がデビューしました。
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.somethingfun.co.jp/vubble
昨年はクリエイターエージェンシー事業の展開や動画DX事業の強化に注力し、多くの挑戦と成果を得ることができました。
2024年も更なる飛躍を目指し、クリエイティブと先進的なテクノロジーの融合により、お客様に新たな価値をお届けいたします。
本年は所属ライバー2000名を突破、登録クリエイター人材1万人を突破をまずは直近の目標として精進してまいります。
これからも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。