サムシングファンのHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は、動画とメールマガジン(以下、メルマガ)に関するお話です。
もしかすると文字だけのメルマガは、もう時代遅れかもしれません。
なぜなら、メルマガでの動画活用が増加しているからです。
動画のURLをメルマガに載せたり、
動画が埋め込まれているランディングページへのURLを載せてみたり、
メルマガでの動画活用法は色々とありそうです。
そこで気になるのが、メルマガと動画を組み合わせて、「効果があるの?」という点だと思います。
そこで色々調べてみると、アメリカでは2012年時点から、注目を集めていたマーケティングツールであり、
効果的なツールであることがわかりました。
Web Video Marketing Council(2012)が行った調査において、「動画の活用場面」を尋ねたところ、
「webサイトでの動画活用(67%)」「ソーシャルメディアでの動画活用(61%)」に続いて3番目に
「動画メールマーケティング(52%)」が選ばれ、メルマガでの動画活用が注目を集めていることがわかりました。
また、マーケターが感じている効果的な利用方法は、
「動画が埋め込まれているランディングページへのURLを載せること(59%)」であり、
動画をメルマガと組み合わせることで「CTRも増加する(76%)」と期待しているようです。
しかし、およそ半数近くのマーケター(41%)の課題として、
「利用できる映像コンテンツがない」ということもわかりました。
メルマガのように、すでに興味関心がある人がターゲットとなる宣伝媒体の場合、
動画を組み合わせることで、より理解しやすい形で新商品の周知ができ、
購買への態度変容も期待できそうですね。
また、弊社では、30秒のアニメーション動画を3日であなたの元へお届けする「VEND」というサービスを展開しておりますので、
ご興味ある方は是非、リンク先から商品をご確認いただき、メルマガでの動画活用をご検討下さい。