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『お知らせ』

動画外注のリプレイスに関する実態調査を実施しました

動画外注のリプレイスに関する実態調査を実施しました

報道関係者各位
プレスリリース
株式会社サムシングファン
2023年2月2日

【動画DXが進む中、残存している課題あり】
より良い条件の動画制作会社へのリプレイスを
検討する企業は約8割も!その理由とは?
〜サムシングファン、動画外注のリプレイスに関する実態調査を実施〜

 『価値を映す』動画制作サービス(https://www.somethingfun.co.jp/service/videoproduction)を提供する株式会社サムシングファン(本社:大阪府大阪市福島区、東京オフィス:東京都千代田区、代表取締役:薮本 直樹)は、動画制作を外注している企業の経営者・役員・マーケティング担当108名を対象に、動画外注のリプレイスに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

■調査サマリー

■調査概要
調査概要:動画外注のリプレイスに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年8月8日〜同年8月9日
有効回答:動画制作を外注している企業の経営者・役員・マーケティング担当108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「『価値を映す』動画制作サービス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.somethingfun.co.jp/


■動画制作に踏み切った理由、約3割が「商品やサービスの認知度向上のため」と回答
「Q1.あなたのお勤め先が動画制作に踏み切った最も当てはまる理由を教えてください。」(n=108)と質問したところ、「商品やサービスの認知度向上のため」が25.8%、「企業の認知度向上のため」が20.4%という回答となりました。

・商品やサービスの認知度向上のため:25.8%
・企業の認知度向上のため:20.4%
・商品やサービスの理解度を向上させるため:18.5%
・企業の理解度を向上させるため:13.0%

・購買意欲を向上させるため:5.6%
・ブランディングのため:4.6%
・採用活動のため:1.9%
・その他:3.7%
 ー50歳:社内啓蒙活動
 ー62歳:セミナー実施
・わからない/答えられない:6.5%

■動画制作の外注先に求めていたポイント、約半数が「自社の問題・商品にそった課題解決・提案力があること」と回答
「Q2.動画制作を外注する際、外注先に求めていたポイントを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「コミュニケーションがスムーズにできること」が52.8%、「自社の問題・商品にそった課題解決・提案力があること」が48.1%、「質の良い動画が納品されること」が48.1%という回答となりました。


・コミュニケーションがスムーズにできること:52.8%
・自社の問題・商品にそった課題解決・提案力があること:48.1%
・質の良い動画が納品されること:48.1%
・費用が安いこと:40.7%

・自社の工数がかからないこと:25.9%
・スピード感があること:25.9%
・その他:3.7%
 ー48歳:知り合い
 ー60歳:用途別の互換性など
 ー56歳:多言語対応
・わからない/答えられない:5.6%

■他にも「継続性」や「親身になって対応してもらえること」を重視
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、外注先に求めていたポイントがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=102)と質問したところ、「継続性」や「親身になって対応してもらえること」など54の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・48歳:親身になって対応してもらえること。
・58歳:継続性。
・61歳:企業やサービスの理解度と表現力。
・55歳:より分かり易く、簡潔なものとする技術を持っているかどうか。
・54歳:納期、スケジュール。
・59歳:客目線でのコンテンツと導線つくり。
・48歳:効果測定。
・42歳:業界に詳しい事。

■外注で動画制作を進めた結果、47.2%が「期待通り」と回答
「Q4.外注で動画制作を進めた結果、外注先に求めていたポイントは期待通りでしたか。」(n=108)と質問したところ、「期待以上である」が30.6%、「期待通りである」が47.2%という回答となりました。


・期待以上である:30.6%
・期待通りである:47.2%<

・期待以下である:12.0%
・わからない/答えられない:10.2%

■68.5%が、外注との動画制作が期待していた成果に繋がっていることを実感
「Q5.外注で動画制作を進めた結果、期待していた成果に繋がっていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が26.8%、「ややそう思う」が41.7%という回答となりました。


・非常にそう思う:26.8%
・ややそう思う:41.7%

・あまりそう思わない:19.4%
・全くそう思わない:2.8%
・わからない/答えられない:9.3%

■成果に繋がっていると思うポイント、「独自のアイデアが含まれている」や「動画へのアクセス数が増えている」など
Q5で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q6.外注での動画制作が期待していた成果に繋がっていると思うポイントを教えてください。(自由回答)」(n=74)と質問したところ、「独自のアイデアが含まれている」や「動画へのアクセス数が増えている」など42の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>
・38歳:独自のアイデアが含まれている。
・55歳:動画へのアクセス数が増えているから。
・54歳:再生回数が一定数確保できている。
・56歳:閲覧者の評価が高い。
・54歳:ストーリーと構成が練られていたため。
・55歳:当社にないノウハウが導入されて、制作がスムーズに進められた。
・64歳:動画によりブランディングが強化できた。
・32歳:受注に結びついているため。

■約8割が、より良い条件の動画制作会社へのリプレイスを検討
Q4で「期待通りである」「期待以下である」と回答した方に、「Q7.より良い条件の動画制作会社へのリプレイスを検討したことはありますか。」(n=64)と質問したところ、「何度もある」が23.5%、「1~2回程度ある」が56.2%という回答となりました。


・何度もある:23.5%
・1~2回程度ある:56.2%
・全くない:17.2%
・わからない:3.1%

■リプレイス先に求めること、「質の良い動画が納品されること」が66.7%で最多
 Q7で「何度もある」「1~2回程度ある」と回答した方に、「Q8.もし今後リプレイスをした場合、外注先に求めることを教えてください。(複数回答)」(n=51)と質問したところ、「質の良い動画が納品されること」が66.7%、「コミュニケーションがスムーズにできること」が52.9%、「自社の問題・商品にそった課題解決・提案力があること」が47.1%という回答となりました。


・質の良い動画が納品されること:66.7%
・コミュニケーションがスムーズにできること:52.9%
・自社の問題・商品にそった課題解決・提案力があること:47.1%
・費用が安いこと:31.4%
・自社の工数がかからないこと:25.5%
・スピード感があること:21.6%
・その他:2.0%
 ー54歳:納期、スケジュールが明確で管理きちんとしていること
・わからない/答えられない:0.0%

■他にも「当社の業務内容を理解した上で提案してくれること」や「業界の知識を学んでから対応してほしい」などの声も
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、今後リプレイスをした場合に外注先に求めることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=51)と質問したところ、「当社の業務内容を理解した上で提案してくれること」や「業界の知識を学んでから対応してほしい」など29の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・55歳:当社の業務内容を理解した上で提案してくれること。
・42歳:その業界の知識を学んでから対応してほしい。
・61歳:理解力と映像表現力。
・58歳:自社の理解。
・52歳:費用が安く融通が効く。

■約7割が、より良い条件の動画制作ができるフリーランスへのリプレイスを検討
Q4で「期待通りである」「期待以下である」と回答した方に、「Q10.より良い条件の動画制作ができるフリーランスへのリプレイスを検討したことはありますか。」(n=64)と質問したところ、「何度もある」が21.9%、「1~2回程度ある」が46.9%という回答となりました。

・何度もある:21.9%
・1~2回程度ある:46.9%
・全くない:28.1%
・わからない:3.1%

■まとめ
今回は、動画制作を外注している企業の経営者・役員・マーケティング担当108名を対象に、動画外注のリプレイスに関する実態調査を実施いたしました。

 動画制作に踏み切った理由として、「商品やサービスの認知度向上のため」や「企業の認知度向上のため」が多くを占めており、動画制作の外注先に求めていたポイントも、約半数が「自社の問題・商品にそった課題解決・提案力があること」と回答しました。

 なお、外注で動画制作を進めた結果、47.2%が「期待通り」と回答しており、外注との動画制作が期待していた成果に繋がっていると実感していることが分かりました。一方で、7割以上もの企業が、より良い条件の動画制作会社やフリーランスへのリプレイスを検討した経験があり、「質の良い動画」のために、より自社のことを理解したうえで良い提案をしてくれるリプレイス先を模索していることが明らかになりました。

 動画DXの流れが来ている中で、動画を活用する企業が益々増えています。ニーズの高まりに応じて、動画制作のサービスを提供する業者も増えていることから、動画制作を外注する企業にとって、業者選定に迷うことも多いのではないでしょうか。ただありきたりな動画を作るのではなく、自社がアピールしたい点を踏まえたうえで専門的な提案をしてくれる動画制作のプロパートナーが求められていることが分かりました。動画制作パートナーを見つける方法の一つとして、バラエティーに富んだ豊富な実績を持つ外注先を選んでみてはいかがでしょうか。

「動画外注のリプレイスに関する実態調査」
調査レポートを無料でお渡ししております。
ご希望者はこちらをクリックいただきお申込みください。

■『価値を映す』動画制作サービス

文字や画像による企業紹介よりもはるかに伝わりやすく、記憶されやすく、共感されやすいもの、それが動画です。ネットでの購買が主流となりつつある今、商品の魅力が伝わる動画を制作することで、購買行動を促すマーケティングに効果的な活用が可能です。あらゆる場面で活用できる動画制作に興味のある方は、年間2500件以上の動画活用提案実績を持つ弊社にお気軽にお問い合わせください。

https://www.somethingfun.co.jp/service/videoproduction

■会社概要
会社名  :株式会社サムシングファン
設立   :2003年3月3日
代表取締役:薮本 直樹
所在地  :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル本館2階
事業内容 :映像制作、動画制作、ビデオ撮影、映像編集、動画広告、YouTube運用、TVCM制作、動画内製化研修ムービーサポートセルフ、人材派遣・紹介事業(動画クリエーター派遣)、動画SaaS DOOONUT(ドーナツ)開発・販売、ライバーマーケティング事業
URL   :https://www.somethingfun.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社サムシングファン
TEL:03-6261-5375 E-mail:marketing@somethingfun.co.jp
担当薮本、戸山

 

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単なる映像制作にとどまらず、ブランディングやマーケティングにも注力し、動画配信分析インタラクティブ化ツール「DOOONUT」、動画クリエイタープラットホーム「サムジョブ」、
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