あなたがインターネットで欲しい商品があったとき、何を参考にしていますか?
気づかない内にお客様の声(レビュー)に目がいったりしていませんか。
そこで本日は、お客様の声(レビュー)の効果に関する調査結果をお知らせします。
調査結果で、気になるのが
「商品を購入する際に、お客様の声はどの程度役立つのか?」 ということだと思います。
そこで、他のメディアと比べて、どの程度信頼されているのかを調べました!
Nielsen(2009)は、世界50 カ国25,000 人以上のインターネット利用者を対象に、
最も信頼している宣伝媒体や情報ソースは何かを尋ねました。
その結果、「知人による直接の推奨(90%)」、次いで「インターネット上の消費者の意見(70%)」となっており、「企業のウェブサイト(70%)」と同じくらい信頼されていることがわかりました。
また「ネット上の消費者の意見(70%)」は、従来の宣伝媒体である「テレビ(62%)」よりも信頼度が高くなっており、マスメディアの時代からインターネット時代へ移りつつあることが感じられます。
今後は、お客様の声(レビュー)を映像化し、商品と一緒に掲載することで、さらなる信頼の獲得に繋がり、販売促進の効果が期待できるかもしれないですね。
※ 本調査は2009年時点のものであり、最新の調査結果が報告され次第、こちらのページで取り上げる予定です。
Nielsenの調査は以下のリンクからご覧ください。
http://www.netratings.co.jp/news_release/2009/07/Newsrelease20090708.html